朝9時にはシャッター屋さんが来てくれて、デジカメに動画で動きと音を撮って帰りました。
今日の人は技術の人ではなく・・・「開発部門に相談して対策を考えてきます」と。
一定の感覚で「ギュッ」「ギュッ」って音がするので、モーターの回転部が当たっているのか?
あるいはシャッター面が巻き込まれるときに当っているのか?
「回答は何時になりますか?」って聞いたのですが、なるべく早くする・・・との回答。何時なのでしょう。
そしてIHのコンロ。もう確認もしないうちに新品の基盤を箱から出して、コンロの分解を始めました。
手慣れたもので複雑なコンロを簡単にバラしていきます。普通は組み立てる順番が解らなくなったりするので、整理して並べたりするはずですが・・・。
全くやり慣れていて数百、数千回対応している感じ。あっという間にバラし、あっという間に基盤を交換、あっという間に組み立てました。
いつもやっているな・・・と感じました。
クレームを言った時に、他にも良くある口ぶりでした。そして基盤を準備してきて・・・。
現物を見る前に想定できるほど・・・それほど良くある故障なら、リコールじゃないの?
もっとも最近の電子機器と言ったら、もう基盤しか考えられない・・・かもしれません。
リコールなのに言わないのかも・・・と思って製造会社を確認したら、自動車のリコール隠しをした財閥系のМ電機製でした。
クリナップのキッチンなのに、OEМでМ社が作った品。
“隠す”のはM系の会社の体質なのでしょうか?
直しに来た方の手際がよすぎて、あらぬ疑いをもたれるМ社は・・・損な体質ですね。
対応したなら・・・褒められていいはずなのに!
引き渡しを受けてから2年3か月。やっとクレーム対応が終わりました。
本当は全部終わったわけではなく、我が家が諦めたものも多くありますけど。
高い買い物ですから、建築メーカー選びは本当に大切です。
あとあと苦労するもしないも・・・自己責任ですからね。
コメント