釣行記ー1 岩手 西和賀・廻戸川

岩手 西和賀・廻戸川

熊・ヤマセミのテリトリーで・・廻戸川

数年振りで岩手の渓を釣ります。3日前から東北を旅していた鉄人夫妻と北上西ICで待ち合わせました。

私と素人氏は前夜埼玉を出発し、夜中の1時に東北道相去PAに到着し5時間ほど眠る事が出来ました。

待ち合わせまでの間に近くの鈴鴨川で2時間ほど竿を入れると、堰堤下のプールで7寸~8寸クラスが10本ほど出ました。暇つぶしには十分な釣果です。

落ち合ったあと北本内川に向いました。支流の小俣沢に入ろうと思っていましたが、出会いから釣師が鈴なりです。

竿抜けを期待して1.5キロから入渓し2キロまでの区間を釣りましたが、人が多い割には退屈しない程度に釣る事が出来ました。今回は妻が食べたいというので持って帰ります。

2時には竿を納め今日のテンバを探します。夜半から雨が強くなるとの予報で、キャンプが億劫になりました。

目に飛び込んできた看板に1泊2食で5.000円・・・恐る恐る行ってみました。なんと予想に反して綺麗な施設ですし温泉も単純泉だが十分です。泊まる事にしました。

夫妻が言うには今回の旅で一番いい宿だそうです。ちなみに5.000円の宿より落ちるといわれた宿とは・・・八幡平の藤七温泉、夏油温泉元湯。

鈴鴨川の堰堤
夏油温泉露天・目の湯
十分満足、5.000円の宿

入畑温泉 瀬目乃湯  0197―73―8008  北上市和賀町岩崎新田 1-3-1

翌日もゆっくりの出発。今日は錦秋湖にそそぐ廻戸川です。支流の筈でしたが変更して焼却場のすぐ上流から釣り始めました。

そしてゴルジュを100㍍ほど進んだ時、目の前を100㌔ほどの熊が横断していきました。

アッちゃんは「よくホテルで見る剥製ぐらいの大きさ」と表現しました。小型のせいか余り恐怖感は沸いてきませんでした。

それに鉄人も一緒ですし、二人でならしとめられたかもしれません。今日は何となく気になって鉄人も私も普段は持ち歩かない山刀を腰につけていました。

鉄人のそれは西根稔作の【フクロナガサ】ですから切れ味抜群です。私のそれも新潟の三条に特別オーダーしたもので十分熊の心臓を一突きできます。

当然好んで戦う気はありません。我々が熊のテリトリーを侵しているんですから・・・。

最初に発見した時言うべきか言わないか迷いましたが、素人氏は直接の遭遇が初めてですので見てもらう事にしました。

とりあえず後に下がり熊をやり過ごしてから、笛や大声で人間の存在を確認してもらいました。あの岩の壁を簡単に登ってしまう熊の能力には驚かされるばかりです。

ゴルジュの岩壁には水が滴っている足型・手形がくっきり残っていました。鉄人氏は写真を撮るといって追いかけていきました。当然熊の方が早く見失ってしまいました。

しかし熊をやり過ごせたのは成功だったのですが、素人氏に熊の横断を教えたのは失敗でした。そのあと素人氏はピーピー笛を吹きっぱなしで・・・うるさくて参ってしまいました。釣りに集中できません。あんまりうるさいと熊が怒って襲ってくるかもしれませんよ。

釣りとしては今一でした。なにしろ下流過ぎてハヤが多くて・・・。

しかし2時間ほど釣り上って支流との出会いを過ぎた途端から一気に型が変わりました。8寸クラスがアベレージになり、尺上も走るようになりました。一つの釜に8寸から尺までが20本も居ます。

こんなことならここまで車で入ってここから釣ればよかったのに・・・。なるほどここから入渓できるように踏み跡もしっかりついています。そうすれば熊に出会うこともなかった。

そんなこと初めから判るはずがないけど・・・。遠くから出かけて来てこの場所取りが出来るのに・・・

地元の方はどこで釣っているのでしょうか。会う人会う人『全然ダメ』ばかりで。ちっともダメではありません。

9月、渓流には多くの釣師が入りほぼ毎日イワナたちは人間を見ているはずです。それでもこれだけ楽しめるのは岩手の渓の奥深さなのでしょう。

沢選びを間違えなければまだまた魚は釣れるのです。でも不思議に大型を掛けるのは素人氏ばかりでした。

9寸以上が連発の素人氏
鷲巣川の大場
今年一年を総括するジヘタリアン

このあと鷲巣川に移動して釣りますが、この時期とは思えぬ釣果で十分妻へのお土産を確保することが出来ました。これで一雨来ていたら恐ろしいほどの釣果だったに違いありません。

ここでも今日一は素人氏が上げました。滝つぼから引き出した途端の顔のほころびを何年振りかで目にすることが出来ました。

熊に出会った場所からそう遠くない場所で我々はヤマセミを見ることが出来ました。

10センチほどの魚を咥え二度も目の前に飛来してくれました。ここが採餌場だったのでしょう。ヤマセミとの出会いは私自身二度目でしたが、他のメンバーは初めてでした。アッちゃんは大感動でした。

故郷の豊かさを実感できた二日間でした。

釣行日    06.9.16~17
釣行者    素人・鉄人・敦ちゃん・師匠
釣行河川   鈴鴨川・北本内川・・・岩手県北上市
                  廻戸川・鷲巣川・・・・岩手県西和賀町
温泉    入畑温泉  瀬目乃湯  単純泉      500円  非掛け流し
                 錦秋湖温泉 穴ゆっこ  Na・Ca・塩化物  200円  非掛け流し