ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

3回目の認定日

リタイヤ生活

3回目の失業認定日で、プレ面談日でした。失業手当がもらえなくなりますので、今日欠席するわけにはいきません。認定をしてもらい6月分の手当て28日分を貰ってきました。私の手当ては通算で150日分もらえますが、今日で75日分をもらったことになります。あと75日以内でで仕事を見つけないと、路頭に迷う事になります。

ハローワークは市役所の向かい側ですから、ついでに市役所に行き高額療養費の還付手続きと、平成22年分の住民税を納めてきました。この住民税は昨年の収入に対して発生するものですから、今年収入がないのに支払わなければなりません。これの辛い事・・。

社会保険の継続費用は年間40万ほど、住民税が50万円超、その他の税金や民間の生命保険料の年間分をあわせると100万を軽く超えてしまいます。収入がないのにですよ・・・。
退職を控えた皆さん、承知しておく必要があります。思わぬ計算違いになりますから。

ところで市役所で教えていただいたのですが、失業保険は来年の住民税の対象とならないそうです。とすると私の来年の税金は今年の1月から3月までの収入に対してということになります。来年は少し楽になりそうです。

帰ってきて義母が入っている施設に顔を出して様子を見てきました。久しぶりに妻を見た義母は少し安心したようです。妻の辛そうに歩く姿を見て、いつものわかがままを言わず我慢してくれました。申し訳ないのですが・・・今は・・・みんなが耐えるしかありません。もう少し辛抱してください。

帰って早速韓流ドラマ【ソンドク】です。今日は6話ほど進み、残りも僅かになってしまいました。
実はこれ・・・相棒が買ったものを見せてもらっていますが、一月に6話しか発売されないそうです。早く発売してほしいものです。
女房なんか相棒氏が『直ぐに送ってくれるかしら?』と既に当てにしています。こんなに待ち遠しいと感じるのは久しぶりです。そんな状態ですから・・・ヨロシク。

相棒は『日本もこれだけ期待できるほど頑張ってほしい』と私の掲示板に書いています。日本にもいい番組ありますよ。【臨場】はなかなかいいです。それから【チームバチスタ関連】、【ゲゲゲの女房】も欠かせません。そして【世界遺産】と【世界街歩き】などが私と女房の日課になっています。
当分、外に出られそうもありませんから・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました