ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

だからキノコの怖い

キノコ・山菜

皆さん、ツキヨタケというキノコを知っていますか。食すと時には死亡にいたるという猛毒のキノコです。このキノコについて知っている事を書いてみます。と言っても最近になって教えていただいた事柄です。

・生えている場所によって色・形など様々で図鑑があまり当てにならない。
・食べられるキノコに混じって生えている。
・普通は茎を割ってみると中に黒い芯がある。

今回のキノコ採りで私たちは【ムキタケ】というキノコを採ってきて食べました。このキノコ・・・ツキヨタケに似ている・・・ツキヨタケがムキタケに似ているのかも。
・ムキタケというほどで皮を剥いて見るとつるっと剥けてツキヨタケとの違いが判る。
・当然茎に黒い芯は無い
この話をちょっと頭に置いて次を読んでください。

茨城の仙人のような鉄人から、注意するように指導がありました。それは・・・ツキヨタケの幼菌に落とし穴があるというのです。
ツキヨタケの幼菌には茎の黒い芯が入っていないことがあるそうです。

確かに私たちも成菌は茎を割って黒い芯が無い事を確かめ、皮を剥いてみて綺麗に剥けるのを確認しました。しかし小さいものも収穫しながら・・・割ったり剥いたりはしておらず確認する事をしていませんでした。
当然同じ場所に生えていたし、色形も全く一緒でしたから。

でも前にも言いましたが・・・同じところにツキヨタケも生えていて、幼菌は割っても黒い芯がなく・・・😭😭😭

結果として今日現在まで腹痛や嘔吐はありませんから、ラッキーだったようです。収穫もビギナーズラック、そして中毒もビギナーズラック・・・?
中毒になっていても少しも不思議ではありませんでした。これからはムキタケの幼菌には手を出さない事にしました。キノコにとりつかれ魅せられた皆さんは、こうして勉強していくんでしょうね、あたったりしながら・・・。運が良いと生きながらえて・・・。

だから親は遺言で『キノコには手を出すな』と教えてくれたのでしょう。親の意見と冷酒は後で効く・・・全くその通りで、昔の人は本当に良いことを言います。
考えれば考えるほど・・・キノコは怖〜い。
写真は収穫した・・・間違いない・・・ムキタケです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました