ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

パソコンの不調

リタイヤ生活

今使用中のパソコンはウイントーズXPが出た当初の最新型で・・・ハード容量もギガになった頃のパソコンですから、いつ壊れてもおかしくないほどの骨董品です。掃除をする事も知らずにゴミがたまりすぎてピーピー鳴りっ放しの時などは、掃除が必要と教えてもらい自分で分解して掃除機を当てた事もあります。
そしたら内側から押さえつけているナットが落ちてしまい、自分でビスを着けることができない状態になり・・・仕方なくそのまま使用している不良品でもあります。

今までもいろんな障害が出ていますが、何とか素人がバイオのカスタマーセンターに問い合わせながら頑張っています。しかしいよいよダメそうです。
ほとんどのソフトが数段階更新されてしまっていて、変にダウンロードすると動かなくなってしまいます。サンダーバードのメールが顕著な例です。
宿六サイトから投稿されても返信が出来ず、アウトルックで書き直し送信しています。

ここ二日間は【いきなりカーソルが動かない状況】になってしまいます。投稿のフォーマットに書き終えても【投稿する】のボタンに【指】が移動しないのです。
エンターを押したりあれこれやりますが・・・とうとう強制的にシャットダウンさせ・・・再び立ち上げて・・・具合が悪くなる前に投稿するしかありません。

妻にも了解を得ましたので、買い換えることにしました。もし予告無く数日アップが無い場合は、パソコンを買い換えてデータを移したり、いろいろ調整しているとご理解ください。
それでも・・・今買い換えるとOSがXPでなくなりますので・・・それで迷っているんです。

ハードの調子がお正月まで落ち着いていてくれれば、お正月商戦の安いのを買いたいと欲張っています。何とかあと一月守ってくれるでしょうか?
ちなみにカーソルが動かない時も軽い感じのピーピーという音が鳴り続けています。原因が想像できる方・・・是非アドバイスをお願いします。

今週末から来週の水曜まで福島県の三春にある【やわらぎの湯】で湯治してきます。この間も当時生活をアップして、皆さんに湯治の雰囲気をお伝えしたいと思っています。
そんな訳で大きな障害が出なければ、買い替えはその後落ち着いてからゆっくりやりたいのが本音です。

昨日は榛名湖へドライブしてきました。こんな寒くなってからの榛名なんて何も無いのですが、多くの観光客が居ました。登山の方も結構居ました。
榛名といえば【ワカサキ釣り】と近年では【湖上のイルミネーション】が有名です。

環境問題に真剣に取り組んでいる方には怒られそうですが、私は結構イルミネーションが好きなんです。でも電気の無駄遣いの代表みたいなものを、『好き』とは大きな声では言えません。すっかり準備も終わっていました。ロープウエイの駐車場からビジターセンター付近に飾り付けられ、冬の夜を楽しませてくれます。

写真は榛名の代表的な外輪山『榛名富士』ですが、標高がもっとも高い主峰は【掃部ケ岳(かもんがたけ)】です。ここからは浅間山をダイナミックに望む事が出来ますが、登りに要する時間は30分ほどです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました