ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

大掃除開始

日常

イヤイヤですが大掃除を始めました。若い頃は20日過ぎからやっていましたが、ここ数年は11月中から少しずつやるように心がけています。
年末になると寒さが厳しくなり、どうしても外回りの掃除が嫌になってしまいます。
若い頃は馬力で一気にやっつけていたのですがこの頃は気力が減退し、ともすればやらずに年を越すことも多くなりました。

特に今年は時間があるとテレビの前に座って韓流を見ていますから、このままではいけない・・・と自分を奮い立たせて、今日から開始したわけです。妻の仕事場の別棟と母屋のいずれも窓の外側を磨きました。雨戸もついでにはずして水をかけて綺麗に洗いました。

白い雨戸が土ぼこりで茶色くなっていたのですが、気持ち良いほど白くなりました。玄関ドアも外側は終了です。後は内側ですから寒い日でもできます。一安心・・・と思っていて昨年は結局これ以上やらないでしまいました。大失敗です。

妻は弟が入院している病院に行きましたので、一人でやっていましたから進捗は良くありません。そうこうしていると、夕方になって姪が怒ってやってきました。
『お父さんがまだ韓国旅行に行くと言い張っている』そうなのです。
向こうで喘息の発作が起きたら・・・と不安にならないのでしょうか。1ヶ月も発作が起きないなら行くことを考えても良いのですが、1週間後に出発ですから・・・皆が怒っているんです。『私たちがした心配は何だったの』って。

結局は自己責任ですから、お医者さんも強くは言ってくれません。廻り中を敵にしても韓国は魅力ある国なのでしょう、きっと。私だったら数ヶ月様子を見てから決めると思います。
スイスでもカナダでも・・・どんなに魅力があってもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました