ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

先日の環境報告書

日常

先日ブログに環境関連の報告書についてコメントしたところ、調査に携わりかつ報告書を取りまとめた鉄人氏からお礼が寄せられました。過分な評価・・・と言っていましたが、本当はもっとあれこれ長々と高い評価をしたかったのですが・・・こういう話は中々大切な割には理解されがたい内容ですから、仕方なく短く切り上げた結果のブログでした。

カエルやネズミがいなかったら、ヘビは生息できない・・・誰でも知っている話だと思いますが、こんな例を使って調査をしていますから、全然難しくなく・・・私たちが子供の頃に目にしていた野山の情景がその報告書に展開されていたんです。
おーーっと・・・いけない、難しくなるからやめますが、楽しかったから読めたんですよ・・・硬そうな報告書を。

ところで私の住んでいる埼玉県にも県が命運を掛けた大掛かりなゴミ処分場がありますが・・・紹介した東京都のように終了後の対策に確りした理念が構築されているのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。
東京都のこの報告書を埼玉県の環境部長は読んだのでしょうか。
その辺で優秀な東京都との差が無いことを切に願わずにいられません。

さて、今日は老齢の母が再び施設にショートステイで入所する日でした。姉が近くに住んでいますので付き添いで行ってくれて、夕方電話で様子を知らせてくれました。
母はもの凄く上機嫌で不安を持たずに入所してくれたようです。
ご飯も確り食べたようですし、ベルで介護士さんを呼んだりするにもスムーズに行えているそうです。

寂しい思いをさせたくないので明日は行ってみますが、姉にも母は『明日も来てよ』と言ったそうです。姉が近くに住んでいて・・・母ばかりか私まで心強い思いです。
明日行くから・・・と電話で話したら、天気予報では雪が本格的に降ると教えてくれました。となると日帰りを視野に入れながら行くことになります。
少々辛いのですが行ける時に行っておかないと・・・後々後悔をする事も考えられますから・・・行ってきます。

先日岩手まで行った時の融雪剤が車にこびり付いていましたが、何となく億劫で洗っていませんでした。考えてみれば洗わずにラッキーでした。どうせまた融雪剤が付着する事になりましたから。でも今度はもどって洗車します。

コメント

  1. HPのTOP画面、モノクロの風景写真に変えましたねえ~
    私も変えたいんですが中々いい写真が撮れなくって弱っています。
    今日は珍しく播州平野も雪景色です。
    (1cm程、積もった程度ですが・・・)
    Wordコピーからブログに貼り付け、はうまく行きましたか?

  2. ありがとうございました。もちろんやっています。こうしてみるとソフトの欠陥と思っていたのですが、私の操作ミスでしょうか?
    そうだとすればお陰さまで消えることは亡くなりそうです。

    トップ写真は当然カラー写真です。福島県の西吾妻山山頂付近です。この日は10月中旬だというのに大荒れの日で、吹雪と木道がカチンカチンに凍りついて大変な山行でした。

タイトルとURLをコピーしました