ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

速度の遅い台風

リタイヤ生活

何とも歩みの遅い台風で・・・降り続く雨の影響で全国的に水害が心配されます。高知県では1日で800ミリ以上も降って新記録だそうです。それにしてもテレビから流れるニュースでは、川の水位が上昇し今にも氾濫しそうな勢いです。これ以上降ったら被害は一気に大きくなると思われます。

最近の台風は長く居続けるタイプのものが多く感じます。昔の台風は上陸すると一気に通り抜けたものですが、気候変動に伴って台風の性質も変わってきたのでしょう。
地震・津波・放射能そして台風による大雨・・・もう勘弁してほしいものです。

徳島に友達が住んでいますが、お陰様で被害は少なかったようです。その彼が言うには台風がやってくるにも理由がある・・・らしいのです。
驕っている人間の目を覚まさせるためらしいのですが・・・そうだとしたらそういう人だけが被害にあってほしいものです。

ニヤケ顔の総理や震災被災者さえ恫喝する大臣、東電の役員や懲りずに天下りする公務員、ペン先が折れてしまったジャーナリストや産業界と癒着する学者・・・だけに天罰をおくだしください。善良な私たちは見逃してほしいものです。

時々比較的強い雨が落ちてくる日でした。風も朝のうちは畑のビニールが飛ばされそうでした。せっかく収穫できそうな野菜がもったいないので、早く起きて収穫しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました