ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

わざわざ熱い日に

日常

昨日まで過ごしやすい日が続いていたのに・・・そんな日は家の中で韓流ドラマを見ていて・・・よりによって今日朝から草取りを・・・うっかり始めてしまいました。

前々から気になっていたのに山の事ばかりが頭にあって、庭への意識はどこかへ飛んでいました。それはそれは物凄い庭になっていたんです。

本当は熱くなるのを知っていたはずで・・・アメリカシロヒトリの消毒だけをするつもりでした。ところがあまりにもひどい庭を見て、うっかり草取りから始めてしまったのです。

ほぼ午前中いっぱい・・・ですから3時間ほど草と格闘していました。そして畑の草を取り始めると、伸び放題に伸びたトマトの枝が気になって・・・それにも手を付けてしまいました。もう収集が付かない程あっちにもこっちにも虫食いのように手を付けて・・・。

シロヒトリの消毒が始まったのは1時頃になっていました。5リットル作った殺虫剤を一通り散布が終わると・・・チャドクガとコスズメガの幼虫も目につき、薬を作って2度目の散布を始めたら・・・・・またまた5リットルも作ったので、なかなか薬が無くなりません。

あまり昼食が遅くなると妻が低血糖になってしまいますし、私も今日の熱さの中で5時間も作業していましたから、フラフラになって倒れる寸前でした。

完全に終えてから・・・シャワーを浴びて食事に・・・したくって頑張ったのですが、途中で終えることになりました。

午後の作業でまた汗をかいたシャツを着ると思うと・・・ウンザリです。でもお腹は空いているし、頭は痛いし・・・一旦終えてシャワーに入りました。

サッパリして爽快になると・・・やっぱりビールがほしくなります。水分補給も大切ですから、総理大臣の許可もないのにやってしまいました。

気もーーち良くなって・・・続きは夕方にする事にして韓流を見ていました。そしたら4時半ごろ空が一気に掻き曇り、今にも雨が落ちてきそうな雰囲気です。

慌てて残っていた殺虫剤を散布するために外に出ました。妻は抜いてあった草をゴミ袋に詰め始めました。

散布は15分ほどかかりましたが何とか雨の前に終了しました。そして今度は抜きっぱなしだった草の片づけ。

終わったとたんに大粒の雨が2時間ほど続いたのですが・・・休憩前に散布した殺虫剤は効果が出てくれると思います。物凄かった庭の草も片付きました。ちょっとほっとしています。

それにしても昨日まで涼しかったのですから、きのうやればいいのに・・・全く何をやるのも間が悪い人間になってしまいました。加齢のせいにはしたくないのですが・・・現役時代のような状況把握や気配りが全くできなくなっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました