ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

実行力

リタイヤ生活

徳島の山友、【ホロホロⅢ世】の溝田氏が今日関空から、ネパールに飛び立ちました。本来は車でのオーストラリア大陸横断の予定でしたが、急遽ネパールのトレッキングとインドへの旅行に変更。

オーストラリアは熱いらしく今年は見送ることにしたようです。彼のホームページやブログは左欄にリンクがありますので、壮大な男のロマンを見ることができます。
過日も彼が軽のトラックを改造してキャンピングカーを作った話をしましたが・・・とにかく行動的で驚かされます。

今回のネパールトレッキングももともとは人生計画にあったようですが、変更してからの対応がとにかく早いのに驚かされます。

旅慣れている・・・と思うのですが『誰でも最初から慣れている訳ではなく、何回も出かけているうちに慣れたのだ』・・・と教えられます。

旅慣れていない私としては、行動力を分けてもらいたいような・・・妻から九州百名山登山の旅行を昨日になって許してもらったのですが・・・山に花もないこの時期になって・・・しかも一人で車を九州まで運転するのが、物凄く苦痛になってきました。
許可は貰ったものの・・・どうしよう。

我が家の放射能汚染の除染結果を知りたいので、今日、環境計量会社の役員をしている友のところへサーべィメーターを借りる相談に行ったんです。そしたらたまたまお遍路で忙しい友も来ていて、みんなでお茶を飲みながら話が盛り上がりました。

その席で『最近は飛行機が安いから早めにチケットを手配して、来年のミヤマキリシマの時期に行った方が良い』とのアドバイス。実は私もまさしくその点を悩んでいたので、簡単に方針変更に傾きました。

まだまだ体力・抵抗力の無いワンちゃんを妻だけに押し付けて、私だけ出かけるのも心配。そして一人で長時間の運転も不安。この時期の山が楽しいか・・・単にピークを踏破するだけにならないか?

そんなことを考えて・・・急遽九州は中止にしました。友に『早く百名山の数を増やしたいのも解るけど・・・』と諭されて・・・我に返った気がします。

計画的で行動的な友が海外に旅立つ日に、無計画で消極的な私は小さな旅さえも【先送り】です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました