ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

同僚

リタイヤ生活

今日は会社の思い出の中から、触れてみたいと思います。
4月1日は・・・現役時代、絶対に休む事ができない日でした。病気でもなければ・・・休んだ人を知りませんから、同僚も皆同じ気持ちだったのでしょう。
 
新しい年度の始まりであり、人事異動の辞令が交付され新しい勤務地に向かわなければならず・・・たとえ移動が無くても移動してくる方を迎えなければなりません。

そのどちらにも該当しなくても昇給の辞令を受けなければなりません。4月1日はけじめとしての1日で、とても大切な1日なのでした。

たまたま今年は日曜ですが平日であれば『今頃辞令交付式か・・・!』なんて、懐かしんでいました。

先日も人事異動に触れましたが、4月1日の1週間前に『○○支社に移動しなさい』という【内示】があります。この内示と言う行為は移動準備にむけて重要なステップで、事前の意向確認をつくろってはいますが、管理側にとっても職員側にとっても・・・覆す事は出来ない・・・が暗黙の了解事項でした。拒否する事などあってはならない事でした。

人事・総務担当分野を中心に30年勤務した中で、唯一この【内示】を拒否した職員がいました。大切な友であり山遊びの仲間である【素人氏】がその人です。

私のブログにも【釣りに行ってきた】とか【野菜を貰った】としてなんども登場しています。その勇気・・・決めたらテコでも動かない・・・強い信念の持ち主。

何が良くて私と友達でいるのか良く解りませんが、不思議と気が合い・・・山でも仲間であり、酒が飲めないのに飲み仲間でもあり・・・不思議でしょう。

今は3人の子供のお父さん・・・仕事はピカイチなのに会社では気力を前面に出さず・・・『何だかなーー』なんてダルそうにしている表情が目に浮かびます。
実に愛すべき・・・仲間です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました