ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

朝から強風

リタイヤ生活

昨日世界卓球で若い力が頑張っている・・・と書いたのですが、女子は残念ながら韓国に敗れてしまいました。敗れた相手が経済的にも日本を圧迫し続けている国・・・と考えると悔しい思いもあります。

しかし全力を出して敗れたのですから・・・勝負に挑めば【勝つ事もあれば敗ける事もある】のは仕方のない事。次には持っているものを全て出し切れるように、自分を磨くしかありません。良く頑張りました。

中国で代表になれず韓国に帰化した選手達の壁はやっぱり厚かったけど、この借りはロンドンオリンピックでキッチリと返しましょう。そのためには精神力を少し鍛えないと・・・ガラスのハートでは韓流ドラマに出てくるような【策略・謀略】が国技の国に勝てません。

呉王の夫差は親の仇を討つために【3年間薪の上に寝て】屈辱を忘れず見事に越王勾践を破ったとか。

一方の越王勾践は呉王の夫差に敗れて捕虜になりますが、その悔しさを忘れずいつの日か恥辱を晴らすために【胆をなめて苦さを噛みしめていた】とか。
ロンドンオリンピックでは見事【越王 勾践】のように、思いを遂げてほしいものです。

朝から強風が吹きつけ昼近くになって大粒の雨が落ちてきました。来週の土曜は妻の父の33回忌を、家族だけで行います。もともと出かける予定はなかったのですが、簡単に座敷を整理しました。お墓詣りの後に我が家に寄ってもらい、皆でお弁当でも食べながら故人を偲ぼうと考えています。

2階から大きな座卓を1人で下したのですが、これは足腰に結構効きました。若い時分なら何でもない事が・・・ここ数年は厳しく感じるようになった気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました