ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

株を売る

リタイヤ生活

人生で初めて・・・株を売りました。詳しい事は差し控えますが、つい先日からで5万円ほど盛り返してきましたので、とりあえず少しの損で止めようと考え売却したのです。

一株当たり20.000円ほどの損ですが、これ以上損にならないように・・・。この損を取り返すためには相当運が良くないと無理だと思いますが、博打の才能が無い私は最初から多くを期待していません。

私には株の指南役がいるのですが・・・勿論今回も参考にさせていただきましたが・・・結論を言うと【自己責任】が原則。彼は【会社四季報】もチェックするなど、徹底的に検討して損の無い買い方で、毎年遊びの資金を調達しているからすごい。

今回損ですが・・・彼の意見ではこの後かなり下がるそうですから、実際そうなったら【買い戻そう】と思っています。そしてもちろん上がったところで売り、損を取り返したいと思います。

現在N證券に口座を作っているのですが、配当を受け取る講座として指定すると管理料が無料と言うので、口座にお金がかかる事はありません。

このN證券・・・一旦会社更生法の適用を受けて公的資金が入ったことで知られています。細かい私のような客を【ゴミ】と呼んで、社会的に批判を浴びました。
最近はさすがに少しは懲りているのか、表面的には【ゴミ】にも笑顔で対応してくれます。

売却したためとりあえず今は株主ではなくなりました。でも株主優待で面白い景品が付く会社の株をすぐ買います。3月末に保有していたため【配当】ももらえますので、3年分の配当も加えると実際の損は1株当たり15.000円ほど。十分に遊べた事を考慮すれば、損には当たらないと考えます。

前にも述べましたが博打の才能が全くない私には、大いに健闘したと言っていいでしょう。
反対に万が一ビギナーズラックで儲けていたら、おそらく今頃目の色を変えて【株】にはまっていたかもしれません。

スッテンテンになるまで目が覚めないと思いますから、むしろ儲からなかった方が人生にとっては幸いでした。今回売却して得た資金以上は投入する事はありません。
若い頃パチンコにはまって田園調布に家が建つほどつぎ込んだ・・・私ならではの【悟り】から得た教訓です。

コメント

  1. 平田さん

    しばらく振りです。
    今もそうですが、時分のブログもままならず、他の方のブログもなかなか
    読むことができず、、。

    初の売り、、ですか、。
    前には、何度も売買しておりました。
    結局大損、、。今は100株保有しているだけ。

    私は才がありません。

    地道に貯金が性に合っているかも、、。

    Y-chan

  2. Y-chanさん
    何時も訪問ありがとうございます。
    毎回楽しく読ませていただいています。今年こそ冬山に・・・と思って参考にさせていただいていたのですが、車を変えてしまい狭い道に入れなくなりました。すれ違いがものすごく負担に感じて・・・夜叉神まで入れないと思います。また芦安から運んでもらえる時期まで無理かもしれません。自分が行けない分をオーバーラップさせて楽しんでいます。
    最近、さすがにペースが落ちた感じで、これで普通の人並になったようですね。

タイトルとURLをコピーしました