ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

風がやむ

リタイヤ生活

昨日から吹き荒れた大嵐がやっと夕方になって止みました。北海道・東北では明日まで続きそうですが、東日本大震災の被災地はどんなふうに過ごすのでしょうか・・・何とも辛いニュースです。

今日の予定では土曜日に行う義父の33回忌法要のため、妻とお墓の掃除に行くつもりでした。しかし朝には止むと思っていた嵐は幾分治まったものの、完全に止む事はありませんでした。

午後まで様子を見たのですが相変わらず風が強く、出かけるのは控えました。とにかく物凄い嵐でした。それでも私が住む地方はほとんど被害はなく、会社勤めの方も早く帰宅して【難民】も今回は少なかったようです。

ディズニーランドに家族で出かけて帰れなくなった人が多かったようですが、3日も前からこうなると言っていたのに・・・やっぱり出かけたのでしょうか。

関東は大きな被害が無く済みました。他の地方の方に申し訳ない程、関東は平和です。前にも言いましたが・・・平和な関東に住む方から税を徴取して、雪国や台風の水害被害復旧に充てる財源にしてはどうでしょうか。

そうでなければ過酷な環境に住む人がいなくなり、過疎の地域ばかりになってしまいます。辺境の地を守ってくれる方へのせめてもの【支援】です。

昨日の【株の話題】について早速ホロホロ三世から指導がありました。また【山ブログ友】も書き込みがあり、株って意外に多くの方がやっているようでビックリ。
これまで私はとにかく毛嫌いしていました。のめりこんで徹底的に損をしそうで怖かったのです。

まあ・・・限度を決めてやればそんなに怖がる必要はないのでしょう。敗けても『取り返そう』なんて考えません。リスクを冒さなければ益も少ないでしょうから、少しずつ目減りしていって近い将来に原資が消えてしまうのでしょう。

昨日・今日の嵐が・・・私にとっては【追い風】になって・・・なんて【棚ぼた】の夢ばっかり見ているんです。君子は危うきに近寄らないのに・・・濡れ手に粟のような話は無いものでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました