ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

関が原を目指す

中山道

相棒は明日から韓国旅行へ、弟も今日から韓国に旅立ちました。周り中で韓国がブームですが、それに着いて行きたくても経済的理由で行けない私たち夫婦。仕方なく今日も朝から韓流ドラマのDVDを観ていました。

私たちも費用を削減して明日から出かけるつもりでしたが、何と私は持病の右ひざ痛がここにきて出てきました。坐骨神経痛はすでに2か月も痛み通しですが、動けないほどに痛まないのが・・・微妙です。

右ひざはこれ以上でもこれ以下にもならないと信じて、今は出かける準備に奔走中です。
中山道はあと40キロほどで関が原に到着します。何とか今回こそ・・・。

この中山道歩きを始める時にお世話になった方が、関が原町役場にいるんです。その方に『お蔭でここまで来れた』と是非挨拶をしたいのです。既に5年ですから・・・もう忘れているかも・・・。

雨で少し肌寒い日、キャンピングカーの中であれこれ検討していました。何とかバッテリーを増設したい・・・と検討していましたが、意外と簡単に結果が出ました。狭い車内なのにバッテリーの置き場所が確保できたのです。そして妻の了解も・・・何よりこれが一番のハードルだった・・・。

あとは具体的に行動するだけです。教えてくれる方、手伝ってくれる方がいますので自分でできると思います。写真はキャビンの後部で遊ぶ息子のココです。置き場所はココが手をかけている小さい扉の奥側で、扉が座席シートにぶつかって開けられず【死にスペース】だった場所です。
『扉が開かない』なんて元々の設計がおかしい・・・と言えば確かにそうですが、こうして利用できますから『結果良し』です。

今日、車を購入以来初めてバッテリーの電圧が12V代に降下しました。何も使っていなかったのですが、自然放電(?)なのでしょうか。全く13V以下になった事が無かったので『こんな簡単に下がるのだったのか』と驚きは隠せません。

こうしてみると、やっぱり電気は余裕が必要です。もちろん明日出発前に充電しますが、バッテリーの増設とソーラーパネルを急がないと・・・とあらためて感じました。

どうしても甘いものが食べたくてシャトレーゼでダブルシューを買ってきて食べました。定期的に甘いものを取らないとストレスになりそうで・・・これだから太るんです。膝痛は甘いものによる体重増が原因かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました