ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ツクモグサ見たさに横岳

百名山・中央ア、八ヶ岳

ホームページには大判の写真でアップしています。登山の情報としてはそちらをご覧ください。左の欄にリンクがあります。【やどろくが行く百名山】です。

本当は縦走も考えていたのですが、起きたのが既に登山には遅い5時。縦走は時間的に無理、そこで我が家から近い海ノ口登山口から横岳にしたのです。友達のブログで『八ヶ岳はツクモグサが目的で多くの登山者』と・・・それでは私も見てこよう。ツクモグサはまだ一度も見た事が無かったんです。

登山開始は9時に近くなっていました。若いご夫婦と前後しながら眺望の無い林の中を登ります。休憩中にご夫婦と会話を交わすと、やっぱり『ツクモグサを見る』のが目的とか。
それにしても息を整えるための平たんな場所が無いキツイ登山道でした。

途中で3人組の女性のパーティに『写真を撮って・・・』と頼まれて、あれこれ話してみると・・・何だか懐かしいイントネーション。岩手からのパーティでした。

私の生まれた町の隣町から。お一人はやっぱり百名山に挑戦中とか。写真は三叉峰への厳しい登りに挑む三人組。

森林限界を超えて眺望が開けると、左手には赤岳の勇姿が。

三叉峰からは天空の散歩道。オヤマノエンドウ・イワウメなどがビッシリと覆い尽くして。
花に癒されながら横岳山頂【奥の院】に到着です。槍ヶ岳も大キレットもダイナミックに展開していました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました