ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ツクモグサ見たさに横岳 Ⅱ

百名山・中央ア、八ヶ岳

山頂からの眺望は・・・ため息が漏れるほど。大きく切れ落ちた【大キレット】・・・そしてその右、尾根伝いには見慣れた鋭く切り立ったピーク。槍ヶ岳は何度見ても飽きません。

教えて貰ったツクモグサを見るために、【奥の院】の鎖場を下って行きました。左側を見落とさないように・・・しかし、見落とす心配はありません。明らかに他の花と違った存在感がありました。

一個見つけたら・・・こころに余裕が生まれたのか、次々にツクモグサが見つかります。もちろん危なくて近づけませんが・・・岩壁にはたくさんのツクモグサが咲いていました。残念ですが写真には写せません。高級カメラで望遠レンズが無いと無理な場所です。
近くで写せるものだけで我慢します。

ゆっくりゆっくり三叉峰に戻ります。奥の院付近では1時間も遊んでしまいました。三叉峰で食事をしていると、隣に座った若者は・・・丹沢の鍋割山荘でボッカをしている若者でした。『イビキが大きくて気を使って小屋に泊まっても眠れない』と話すと、『それじゃ私が居たら声をかけてください。』とっ。きっと何か便宜を図ってくれるのかも。

ご夫婦も戻ってきたので5~6人で会話に花が咲き、ついついまた1時間も時間を潰してしまい、下山は14時近くになってしまい・・・。

赤岳に目をやると・・・清里側はガスが湧き、稜線を挟んでの対比が面白い構図になっていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました