ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

ソーラーパネル落札

くるま旅

花を探し・・・会話を楽しみ・・・奥の院から三叉峰で2時間も遊んでしまいました。下山しようとした時間には、先ほどまではっきり望めた奥の院もガスの中。
右手の一段高くなっているのが横岳山頂【奥の院】です。

2時間ほどを要して下山してみると・・・先日アップしたようにバッテリーのトラブルだったのです。理由はまだわかりません。ここの所毎日セルを回していますが、一発で始動しますから。思うに・・・やっぱり私のライトの消し忘れ?

でも3時間も走ってから駐車したのですから、ライトの消し忘れで上がるなんてよほどヘタリ気味のバッテリーでないとあり得ないトラブル。交換が必要なのかも。また登山口でのトラブルを想像すると、トラウマになっていて出かけられませんね。

それの改善に直接つながりはしませんが、オークションで競ってもらっていたパネルを落札してもらえました。それが何と6.000円で・・・想定以上の低価格。待った甲斐があったというものです。

送料や代引き手数料などで10.000円ほどになりますが、100ワットがこの価格ですからこの後自分で出来さえすれば・・・超お得・・・です。問題はそこですけど。
ついでにコントローラーも落札してくれるように頼みました。

徳島の友【ホロホロ】に言わせると『小学校で理科をやった人ならだれでもできる』って。確かにマイナスとプラスぐらいは解りますが・・・コントローラーは何アンペア必要なのか・・・なんて、小学校の理科で習った人はいないはずです。

結線した後の絶縁はどうしているのか・・・なんて、どう考えても小学校の理科ではないでしょう。今日ソーラーの報告とこの後の作業について電話をすると、ヨットの上で手入れ作業中・・・そして『ビニールテープで巻いた後に、シリコンでコーキング』って教えてもらったのでした。

そのほかにも延長コードの太さやテスターの規格・・・全部電話で教えてもらいました。さあ・・・いよいよ作業が本格化します。お願いだから『小学校の理科』なんて言わずに面倒見てもらいたい・・・いいや・・・面倒見てくれないとできそうにありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました