ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

嬉しい連続

リタイヤ生活

朝、毎日の事ですが韓流ドラマ【善徳女王】を9時半まで見ていました。いよいよ明日は最終話・・・すでに一度DVDで見ているのですが、結構『面白い』という感触で観られています。大まかなストーリーは残っていますが、細部は忘れていますから・・・観られます。

妻は義母の介護で施設へ、一方私は車が無いので自転車を飛ばして銀行へ。来月分の生活費を下す銀行と、高額医療費を受け取る銀行と2つも行かないと。

そしてその足で一番近いモールのヒマラヤスポーツに向かいました。雨用のスパッツのフックが壊れてしまって、新しいのを買わないと。梅雨の時季ですから絶対必要でした。

昼を少し回って家に戻ると、初物のトマトが目に入りました。真っ赤に熟していて美味しそう。今日はまだ5粒でしたが、これからどんどん本格化します。トマトらしい青臭さが残っていて、私が好きなタイプのトマトでした。ミニトマトとしては上位にランクできる味です。

ピーマンもナスもキュウリも少しずつは収穫していますが、明日あたりからは夫婦二人では食べきれないほど採れはじめます。まずは【糠漬け】から楽しみます。

午後はオークションで落札したソーラーパネルが配達されました。さっそく梱包をほどいて庭に出し、テスターで図ると曇り空なのに20V付近を行ったり来たり・・・。
ホロホロに電話をして聞くと『それだけ発電していれば良品で、全く問題なし』と。

万が一不良品だったら・・・またまた交渉のエネルギーを必要としますから・・・丸く収まって一安心です。これでコントローラーが明後日の結果次第です。来週にはキャンピングカーの天井に穴を開けることになります。

今日最も嬉しい出来事・・・例の横岳登山で手伝ってくれた若いご夫婦【池田さん】からメールがあったんです。どうしてももう一度お礼が言いたかったので・・・嬉しいのです。

本当は今日の予定は【山】でした。天気もまあまあで、近くの山なら問題なかったでしょう。でもソーラーが届くので出かけませんでした。
土曜からまた二日ほど雲間から太陽が覗きそうですから・・・これは【山】でしょう。

南アルプスの【光(てかり・・・と読む)岳】に決めて飯田市に連絡すると、何とまたもや落石で林道はストップだそうです。梅雨の間は復旧させる予定はなく、結局8月ごろにならないと行けないかもしれません。南アルプスはこれが困りもんなんです。

明日の夜から出かけられると東北の山も可能な範囲ですが、さてどこの山にしたものか?
高速の土曜割引を使うと2倍遠くまで行けますから、大朝日か月山でも行ってこようかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました