ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

陽水を聞きながら

登山(百名山以外の山)

今日、炎の激走を終えて南アルプスから戻ってきました。天候の崩れで途中で計画を切り上げて、聖平から下山したのですが・・・これが大正解。

下山したら山は大雨で雷。無理していたら間違いなく遭遇していました。数年前の私なら『運に任せて・・・』なんて無鉄砲な事をやっていたはずですが、齢60を過ぎて私もいろんなことを悟ったのです。

計画は完遂できませんでしたが、それでも多くの人に巡り合い、目的の聖岳にも登頂し、毎日富士山を見ながらの縦走・・・南アルプスの奥深さを実感した素晴らしい山旅でした。

とは言え・・・やはり食事は失敗でした。疲れている身体にはきつい食事ばかりで、喉を中々通ってくれませんでした。まだまだ勉強が足りません。そんな中で自宅の畑で収穫したトマトやフルーツのゼリーは大正解で、厳しい山行のエネルギーになってくれました。

椹島から赤石岳に登頂し聖岳まで縦走するコースは、本当にタフでハードなこのコースですが多くの方との語らいや励ましあいで達成できたと思っています。

地元の浅井さんという方には本当にお世話になりました。山行とこんな方々との出会いを明日詳しく報告します。

登山に興味のない方でも、綺麗な花々や山の写真を見に来ていただけたら・・・嬉しいなあー。写真は今回の目的【聖岳】山頂から望む富士です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました