北八ケ岳の池巡り

百名山・中央ア、八ヶ岳

昨日は今日の山行のため、考えていたより早く布団に入ってブログがアップできませんでした。雨でしたし特に何もない平穏な日でしたから。

今日はセットした時間通りアラームに起こされて・・・山に。さてどこに行こうか・・・と昨日から悩んでいたので、昨晩にはほぼ結論は出ていました。北八ヶ岳の【西天狗や根石岳】か【蓼科山から北横岳】。

八ヶ岳は夏沢峠を挟んで、天狗岳などの北八ヶ岳と赤岳などがある南八ヶ岳に分けられます。私はどちらも10回ぐらいは歩いていると思いますが、ポツンポツンと歩いていない所があって・・・その場所を歩こうと思った訳です。

結局アクセスが楽な蓼科山に登って、そのまま北横岳まで縦走しようとしたのです。しかし秋の登山最盛期でしかも土曜なのに、何とも【天祥寺原】を通る登山道は全く登山者がいない寂しいルートで・・・気持ちが燃えませんでした。

蓼科山には多くの登山者がいたのに・・・皆さん、百名山が【山】なんですかね?
縦走してこそ良さが分かる山も多いので、時間と脚力そして財力のある方は縦走登山を心がけたいものです。かくいう私は【土日】で宿泊を伴う縦走はお断りしていますが・・・。

亀甲池(きっこういけ)まで行ってから迷いだし・・・と言うのは時間が11時半になっていたので、北横岳を往復すると下山まで5時間以上かかってしまい、暗くなる可能性がありました。何ぶんにも出発が8時は遅すぎました。

急遽、北横岳を止めて双子池に向かいました。結果として池巡りになったのですが、昔からなぜか憧れがあった場所です。『双子池ヒュッテ』って何か物凄く良い響きで・・・何時かは泊まってみたいと山をやる前から思っていました。

でも行って見たら・・・色気のない普通の建物で・・・ロマンチックな想像をしていたのにギャップが凄すぎました。今日はガッカリしています。でも池は水が透きとおっていて神秘的なたたずまいでしたから、行った事自体は満足です。

実に色気のない湖畔の宿でした。双子池ヒュッテです。