ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

関東は雪

リタイヤ生活

朝、起きると窓からの陽射しは無く、まだ夜と見まごうばかりの曇天。窓を開けて確認すると本格的に雨が落ちていました。

妻は午前中仕事でしたので、何時もの通り掃除は【リタイアおじさん】の仕事です。昨日は温泉に出かけて手を抜いていたので、今日は確りと時間をかけて。朝食が終わると同時に掃除を始めていました。

10時頃にふと気が付くと、いつの間にか雨は雪に変わっていて表は真っ白でした。結局昼過ぎまでの間で5センチほど積もりました。一面の銀世界・・・とまではいかなくても、何か清々しい景色ではあります。

返す返すも妻の車を、冬タイヤにしていなかった事を悔やんでいます。今年は寒さが厳しいですから、いつもの年より雪が多いかも・・・今からでも遅くないか?

連休中に予定していた【中山道】を歩いた記録の整理とホームページ上へのアップ。そして寒中お見舞いを作成。こんな事をしていたら昼になって、結局ほとんど中山道は整理できませんでした。今回の美濃路と近江路のアップは、当分先になりそうです。

話変わって・・・今年韓国からニューイヤーカードが2通届きました。まあ、よくあるクリスマスカードの新年版と言った感じです。差出人は私がメガネを買ったメガネ屋さん、そして妻あてにはいつも弟が韓国のりを買う乾物屋さんからです。

妻あてに発送されるので、カードが妻あてに届いたようです。このカード・・・クリスマスカードなどでもよく見かけますが、装飾が施されていてものすごく綺麗ですし、韓国の雰囲気が良く出ていて妻は気に入ってしまいました。

折り紙の様に細工された扇子の模様が貼られたものと、女性の装飾品の様に美しい【根付け】の細工が貼られたもの。ちょっと見には高級品で、日本だったら1枚300円はしそうです。

日本でも韓国からのお客さんなどに、こうしたホローをしているお店があるのでしょうか。何か韓国の商魂と言うか、国力と言うか・・・勢いの違いを感じたのでした。

妻が『綺麗だし正月らしくて良い雰囲気だから、飾ったら』と言うので、今日居間に飾ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました