ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

大根カレー

グルメ

昨日電話して・・・ココちゃんのカットを予約してありました。夕方しか空いていないと言うので4時からを予約。6時に夕食を食べて迎えに行ってきました。

精神的にギリギリの状態で耐えていたのでしょう・・・私が迎えに行くと飛びついてきて、家に帰り着いて妻の顔を見るまでブルブル震えどおしでした。

いじめたりする美容室ではないのでその心配はないのですが・・・一般的に男の子は精神的に繊細ですが、我が家に来た男の子も例外無くみんな【ひ弱】です。

今日は妻も美容室でした。こんな忙しい時には簡単な食事で、手早く終わりにしないと。そんなんで・・・作り置きできるものを・・・と言うとカレーです。久しぶり。

大根を貰いに行った時に親分が『夕べは大根カレーにした』と言っていたのを妻が思いだし、我が家も今日は沢山在庫がある大根のカレーでした。

要するに・・・ジャガイモなどの代わりに大根が入っただけ。カレーなんて何が入っても合わないものは無いと思いますが、逆に特別に良く合う具材はあると思います。

日本人がカレーを愛するようになってから100年は経っているでしょう。長い歴史の中で日本人の好みに合うもの・合わないものが淘汰されて、ジャガイモ・玉ねぎ・にんじんなどが定番なのでしょうが・・・しかし大根も抜群でした。

先入観できっと試されずにここまで来たと思いますが、試した人は物凄く脳が軟らかい人でしょう。食感的には・・・暖め過ぎると崩れて歯ごたえが無くなりますから、物足りない方も居るかもしれません。

しかしその代りに大根の甘みがルーの中に溶け込んで、まろやかで確りとした旨味が口の中に広がりました。大根は【あり】です。年寄には胃の負担も少なくて済みますから、大食いの私でも安心です。お代わりして2杯も食べてしまいました。

新しいもの・・・長ネギはどうでしょう。試した人はいませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました