ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

九州へのチケット

登山(百名山以外の山)

今日も風の冷たい日でした。先日、暖かい日が続いた時にちょうど灯油が切れて、買おうか買うまいか迷ったのでした。それでも寒の戻りがあると思って18㍑を1本購入。

正解でした。土曜からもう3日間も灯油を燃やして暖を取ってます。皆さんのお宅はどうですが?  ストーブ点けているのは我が家だけでしょうか?  

話変わって・・・九州登山ですが・・・レンタカーも宿も確保できました。あとは好天候を祈って待つだけ。

でも、念のために新幹線の指定席チケットを買ってきました。とりあえず往路だけです。万が一悪天候などで、登れない場合もあります。

その時に目の前にある獲物を残して帰ってくるのは辛い。予定を延長してでもやっつけてきます。そのため復路はまだ買えません。

何より・・・再度九州まで行く事になったら、費用が馬鹿にならないんです。リタイヤ生活者にとっては、少しでも費用を節減して百名山完全踏破に挑戦しなければなりません。

花の百名山も日本百高山も・・・まだまだ残っていますから、これからも北海道も屋久島も、北アルプスも南アルプスも・・・今年は数十万円あっても足りそうにありません。

往路の特急券・指定券・乗車券を買ったら28.500円でした。『乗車券は往復だと1割安くなりますよ』と言われて、『それじゃー往復で』って答えたのですが、よくよく考えたらお金を往路分しか持っていませんでした。

『お金が無いので往路分だけで・・・』と言うと、『それじゃ往路の乗車券分のお金をお返しします。乗車券は何時かっても良いですから、往復で買ってください。有効期間も長いので心配いりませんから・・・』

親切な窓口でした。往復で30.000円の乗車券の1割は3.000円は、今年の私にはデカい。
前にも言いましたが・・・私は冬のオフシーズンにコツコツためたお金で夏山に登ります。今年は九州1回分で全て消えてしまいます。

それは・・・当然解りきった事ですが、今年はまだまだ計画がありますから、その都度大蔵大臣の許可を得るのが難しくなります。今後、小遣いの蓄えがゼロになると、その都度顔色を見ながら交渉する事になります。

自分の懐に少しでも残して九州を終えたいのが、正直な気持ちです。迷ったんですよ・・・キャンピングカーで行く事も。少なく見積もっても・・・新幹線・レンタカーパターンは200.000円かかります。

キャンピングカーだと宿代が無くなりますから、100.000円チョットで行けそうです。でも・・・体力的な事も自信が持てません。高速道・・・眠くなったら眠ればいいのですが、それだと行くだけでも三日はかかってしまいそう。

そんなに長く家を空けられません。病弱な妻も心配ですから、超特急で駆け抜けてきます。
後日、忙しく出かける割には欲張りな計画表をご覧いただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました