ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

気になる天候

リタイヤ生活

朝から雨の一日でした。午後になって一時陽が射したのですが、直ぐに雲が空を覆って再びぽつりぽつりと落ちてきました。
それにしても寒い。今年はどうしたのでしょうか?

今九州を旅しているホロホロ三世のブログを見ていると、数日後に私が登る【久住山】が真っ白に覆われていました。九州でこんな状態とは・・・山行計画がちょっと早かったのでしょうか? 

山を覆っている白いものが雪でなくて【霧氷】だとしても、何の慰めにもなりません。寒いのに変わりないのですから・・・むしろ積雪より厄介とも言えます。

花の百名山であっても【オオヤマレンゲ】も【ミヤマキリシマ】も全くダメでしょうね。それどころか【アイゼン】や【スノーシュー】が必要なのかもしれません。

寒さ対策をしっかりしていかないと、登山口で敗退する事になるかもしれません。弱ったな――!!  荷物が多くなりそうです。40リットルのザックに入りきるかどうか?

話変わって・・・その・・・ホロホロのブログに
二人でカラオケを歌っていたら【青春時代】が出てきたとか。その中の一節に『青春時代の真ん中は、胸に棘刺すことばかり』とあるんですが・・・。

彼ら夫婦は【胸に棘挿すことばばかり】と言ってます。皆さんのところはどうですか?  と問いかけているんですが・・・。

言われてみれば・・・最近我が家も胸に刺さる棘が増えた気がします。それも昔は【チクリッ】とだったのですが、最近は【グサリ】と刺さる気がします。棘の領域を超えました。

でもね・・・私の場合は心臓が胸の奥深くに潜んで耐えていますので、まだまだ生き延びれると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました