ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

最終チェック

登山(百名山以外の山)

少しずつですが旅の準備を始めています。天候のチェック・・・道路状況の確認・・・宿やレンタカーの予約確認・・・足りないモノの購入・・・etc。

先日、携行品のリストに従って机の上に全部並べてみました。やっぱり忘れているモノはあるものです。意外に保険証等も忘れそうなもののひとつ。お金もリストに書いてないので心配です。

SDカードを予備で持って行くのですが、それを忘れていて今日4ギガのを買ってきました。

もちろん何かと難癖をつけてくる国のモノですけど、4ギガで500円まで価格は下がっていて、昔の価格は何だったんでしょうね!   国産だと8ギガで3.000円とかしています。

ところでマツダレンタカーが無くなってしまったのを知ってますか。タイムズ・・・って変わったんですけど、数週間前に予約した時は確か【マツダ】だった気がします。

最近急に変わった気がするのですが、私の予約は大丈夫でしょうか。そして何より価格です。安いと思ってマツダにしたのに・・・価格体系は維持されるのでしょうか?

ネットで見るとタイムズの会員になると【30%オフキャンペーン】の特典が利用できるのに・・・早く予約した人はダメなのでしょうか?  明日価格交渉のバトルになるかもしれません。

予約を受け付けていた客に、連絡ぐらいしてくれても良いと思いませんか。客への悪しき対応もマツダの体質を引き継ぐのでしょうか?  果たして高いのか安くしてくれるのか、明日お知らせします。

万が一高くても今さら『じゃー他所で借りるからいらない』って言えない弱みがあります。
全てレンタカーでスケージュールができてますから・・・。

ところで・・・九州の地名も難しい読みが多い。今日電話でいろんな市役所に道路の状況を聞いたのですが、【地名】を言うとことごとく訂正されました。

神原・・・まあ関東で読むとしたら、ちょっとひねっても【カンバラ】でしょうか。
ところが正しくは【コウバル】。そういえば西南戦争の激戦地【田原坂】も【タバルザカ】でした。九州では【原】は【バル】と読むんですね。

次は【玉来】です。昨年の大分水害で大被害が出ました。祖母山に登る時に通るのですが【タマキ】って言ったら【タマライ】って直されました。まあもっと楽しいのを見つけてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました