ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

富士山

登山(百名山以外の山)

まず初めに・・・ヨットマンの友が今回のシンボウさんの疑似遭難の件にコメントしています。まあ・・・私が言っていたのとほぼ近いニュアンスで、ヨットへの信頼(平たく言えばよく知らなかった)と、自分で直すと言う気概の欠如・・・ではないかとっ。

リンクにありますのでホロホロ三世をクリックしてみてください。世の中の関心事だったらしく彼のブログは300人一気に増えたそうです。

今日、世界遺産に登録が決定したようです。まあ・・・おめでたい事ですから良かったです。何が良いかって・・・これからは保護保全に大義名分が立つじゃありませんか。

今までの様に無秩序に登山者が押し掛け、モラールの低い人たちが捨てていたゴミ・・・少しは規制ができるようになるでしょうし、国費・県費も注ぎこめるというものです。

今までは民間のボランティアにおんぶしている状態でしたから・・・あれだけ汚かった富士山が最近は本当に綺麗になりました。こうして守っていけると良いですね。

入山料を取る・・・と言うのも、まあ仕方ないかもしれません。富士山のために使ってくれるなら・・・ですけど。

残念ですが私の想像では【環境省の天下りOB】または【県の環境部のお偉いさんだった人】が管理団体の理事長に就任して、その人の給料・退職金になるのが関の山です。

車の進入を規制してシャトルバスになるのも賛成です。期間中は24時間運転してくれれば・・・ですけど。御来光を拝みたい人、明るくなってから登りたい人・・・ニーズは様々ですから。

今年、初めての人たちを案内して登りますが、さっそく入山料を払うことになりそうです。

今日、建物メーカとのトラブル、車の車検費用でのデイラーとのトラブルとも、まあ私の方が譲って解決しました。もう・・・いいや・・・って半分諦めの境地。

残っている大きいトラブルは妻のサプリメントの成分表示の件。薬の副作用が強くなるので、妻が服用してはいけない成分が含まれていたんです。

これには妻もショックを隠せず・・・温厚な性格がさすがに一変しました。命にかかわるほどの問題を、全く理解していない業者とのバトルが展開されます。

相当悪辣な業者ですからまだまだ戦いは続きそうです。こればっかりは・・・もういいや・・・と言う訳にはいきません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました