ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

相棒の偉業

雑感

韓国の観音様を巡っていた相棒が、夕べ遅くに日本に戻ったと書き込みが。今回は8カ所を巡って結願でした。

元々は私と一緒に山に登っていたのですが、何時の日からか御大師様の弟子に早変わり。熱すると熱くなるのが早い性格で、ここ7~8年はお遍路一辺倒になっていました。

秩父の歩き遍路結願から始まり、坂東、西国、四国八十八ヶ所・・・全て歩き遍路で達成。そのほかにも西国も坂東も秩父も、公共交通機関を使ってはいましたが車などは使わずに達成しています。

厳密には【百観音】を2回と言えますし、更に四国もこの後に裏打ちですから・・・百八十八観音を二巡。

歩き遍路で百八十八ヶ所を達成したのは、日本でもそんな多い人数ではないと思います。今回更に韓国が加わりますので・・・日本で唯一の偉業だと思います。

この後フランスからスペインへの巡礼も計画中ですから・・・見上げたものです。

四国を何回もやった方とか百観音結願は良く聞きます。しかし百八十八も少ないでしょうし、韓国まで加えたら・・・いないでしょうね。本でも出せば印税で食っていけるかもしれません。

何を願って遍路道を歩くのか・・・を聞いたことがあります。そしたら答えは・・・何もお願いしない、何も欲せずただ無心にお経を唱えるだけだ・・・そうです。

株価で目の色を変えていた俗人が、いつの間にか悟りの境地に至ったようです。欲塗れだった彼しか知らない人には、とても信じられないと思いますが・・・無欲の人になりましたから。

私の百名山完登も、中山道完全踏破も・・・あと少し。相棒が一足早くゴール・・・羨ましいやら、嬉しいやら。今、私は新たな意欲をかきたてられています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました