ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

人生、30.000日

リタイヤ生活

午前中に掃除を終えるころ、妻は母の介護に出かけて昼過ぎに戻る。その間に友達のブログを読んだり、自分のホームページを書き加えたり・・・。

昼ご飯を食べると・・・夕方まで二人で韓流ドラマ。そして6時には一杯やりながら食事。妻は7時から10時ごろまで仕事になります。

妻の仕事が終わって10時半ごろからコーヒーを飲みながら、日付が変わるまでまたまた韓流ドラマ。今日も実に怠惰な一日でした。

こんな生活ですから、朝起きるのは早くて7時。普通は8時・・・これは友に言わせると『極めて不健康で、年寄は5時には起きんと・・・』
朝の6時頃に彼から電話があって・・・寝ぼけた状態で電話に出たことがありました。

今、その彼がヒマラヤのトレッキングに行ってますが、どうも体調が芳しくなくて25日のチケットを取って帰国するそうです。リンクのホロホロ3世をクリックすると、ダイナミックなヒマラヤの峰々の写真が見られます。

今年は奥さんがトレッキング中に【高山病】の症状になって、危険な状態でした。高山病は怖い・・・私も同行した人が高山病で意識を失った経験をしています。

3.000㍍の富士山でそうですから、5.000㍍のベースキャンプ付近ではなおさら危険だったと思います。半数近くの人がベースキャンプに到着できずに戻るそうです。さすがに富士山とはスケールが違います。

それにしても外国に旅行する人が多くて・・・ブログによると彼の友達では4組が今、外国に居るそうです。私の周りでも【相棒】や【妻の弟】、【娘】に【姪】が年中、外国旅行をしてますが、私たちはあと2年は無理。

精々1週間の外国旅行しか出来ないでしょう。早く悠々自適の生活ができて、ヨーロッパアルプスのトレッキングでも行きたいなー。そのころには肝心の体力が無くなっているかも・・・。

先ほどの彼の持論・・・人生は30.000日。30.000円を持っていると仮定したら、今日はその1円が無くなったわけです。

結果はどうあれ・・・彼ら夫婦はヒマラヤトレッキングで有意義に数十円を使ったことになり、私は毎日無駄に1円ずつ使っています。

私は既にこれまでに2万数千円を使ってしまっているので、ヨーロッパ分の旅費が捻出できそうにありません。いつ無くなるか解らずに、1円ずつ使って生きていくのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました