ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

いよいよ冬本番

リタイヤ生活

一日中冷凍庫の中にいるような日でした。今、21時ですが、ただいま表に出てみましたが、雨は雪に変わっていませんでした。しかし夜半には雪に変わりそうな、冷え込みでした。

朝一番、先日買い物をした決済で銀行に行きました。9時20分ごろだったのですが、客が一人もいません。

貸金庫で用事を済ませて銀行の表に出るまで、結局客は一人も来ませんでした。寒くてみんな家の中に閉じこもっているようです。それと週の中日で、しかも5・10日でもないから・・・。

とにかく・・・雪が降ってくる前に済まそうと、そのままスーパーに買い物へ・・・。我が家はほとんど生協の宅配を使っているので、食材などをスーパーで買うのは珍しいんです。

だから買い物にスーパーに行くだけで、心が少し弾みます。変でしょう!!
もう正月の準備なのか、ごった返していました。

今日はもち米などを買ったんですが、今年はお供えをビニールに入った既製品にしようと考えていました。ところが・・・1個300円もするのでビックリ。

我が家は8カ所にお供えをあげるので、2.400円もかかる事になります。がっ、もち米は1㌔が500円ですから5㌔も買えます。1㌔が約7合ですから三升五合になり、3臼も餅が突けます。

結局既製品は止めて自分の家で突くことにしました。30年近くも自分で餅つきをやってきて、やっぱり年末の風物詩ですから止めるのには抵抗があります。

今年も冷凍庫に目いっぱい詰め込むほどを、餅を突くことにしました。そして大好きなお雑煮で毎日食べます。買った餅ではこんなに沢山、食べられないと思いますから。

そして今日は妻の従弟のところで散髪を。正月はサッパリした頭で向かえないと・・・。先客がいたので奥の座敷の炬燵で待ってました。

散髪が終わるとやけに頭が寒いので、毛糸(実際はアクリル)の帽子を買いました。耳まで隠れる・・・あれです。古いのは少し汚れたので、山行用にします。

今日、弟がまた韓国に旅立ちました。ここ7・8年は年に5~6回韓国に行き、特にクリスマスは必ず韓国にいます。我が家ではクリスマス時期の弟の韓国旅行も、年末の風物詩なんです。

とにかく・・・いろんなことが・・・歳の瀬を告げています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました