ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

5大出来事・前半

雑感

午前中、残してあった家の裏側の草取り。1時間ほどで止めにしました。それでも腰にはかなりのダメージでした。今年度の草取りはお仕舞です。

さて毎年のことですが・・・我が家の大きな出来事を思い起こしてみました。
前半は家庭や家族の事を・・・そして後半は私の趣味・遊びを中心に。

【1】 94歳の母、覚悟していた事ですが・・・母の記憶から私が消えてしまいました・・・やっぱり寂しい。

 傍にいてあげられないので仕方がないとはいえ、これは親不孝の結果なのでは・・・と自分を責めています。

 妻は覚えてくれているので『逆ではないの?』という思いが、強いのですが・・・。安らかな余生を願っていましたし、これからもそれだけが望みです。

 また、妻の母の脳裏からも私がきえ、これも親不孝の報いなのでしょうか?

 ショックの大きい年です。痛恨。

【2】  妻の病院を変更しました。病院のシステムが変わり、主治医が外来患者の診察ができなくなったのです。

 別の病院で診察を受けてますが、元主治医も忙しい中を様子を見に来てくれますので・・・感謝です。こんなドクターは中々出会えないと思いますので、我が家は恵まれています。感謝。

【3】 年の瀬になって大きな買い物をする。新たな苦労の始まりなのか、希望に満ちた余生が始まるのか・・・分岐点を自ら作って不安な気持ち。

 何を買ったかは後日、徐々に正体を現すと思います。

 それにしても思い切ったものです。これからの人生は限られた収入で生活しなければならないのに・・・。困惑。

【4】 だましだましここまで来た坐骨神経痛。北海道や九州と飛び回った影響で悪化。とうとう動くことが辛くなってブロック注射を開始する。

 妻もいまだに腰からつま先までの痛みに苦しんでいるので、夫婦で坐骨神経痛です。9月から11月までに10回以上のブロック注射を受けましたが、よりを戻すように痛みがやってきます。

 完治は望めないと思いますので、上手に付き合っていくしかないと覚悟しています。忍耐。

【5】 昨年できなかった玉川温泉湯治を復活。とっ、言ってもこれまでのように1週間単位ではなく、にんにく卵黄を作るための数日間でした。

 息子の取り扱いに苦慮して、これも長く行けなかった大きな要因です。しかしキャンピングカーの中で、息子が生活してくれて何とか無事に湯治ができました。

 それでも神経質な息子ですから、車の前を通る人に吠えどおし・・・気が気でありません。育て方を間違えました。反省。

 次回は私の趣味を中心に5大出来事を報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました