ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

社交の場

リタイヤ生活

午前中は人間ドッグ。病院の駐車場にはキャンピングカーの屋根がつかえて入られずに、仕方なく近くの本屋さんに勝手に停めました。申し訳ないので・・・帰りに2014年版のダイヤリーを購入・・・これで勘弁してください。

さて、胆嚢のポリープ・・・昨年と同じ大きさの4㍉でした。この様子だと良性のモノと言う気がします。

そして甲状腺の腫瘍・・・ドクターが首の周囲を触診して『外からでは異常を感じない』との見解で、これも命を取られるようなモノとは考えなくて良いのでは?

総じて良好な結果だったと思います。ただ腹囲が90㌢・・・何かの間違いか、看護婦さんの悪意かもしれないので何度も測り直してもらったのですが・・・とうとう90㌢でした。

メタボ・・・と領域に入ってしまいました。体重が70㌔なのに腹が出たのは・・・筋肉が減少した意外にありません。来春の山行もキツイものになりそうです。

午後は昔の部下のお父さんの葬儀へ。途中の駅でやはり元部下が拾ってくれて、車で行く事ができました。寒い冬はありがたい・・・。

早く着いたので車の中で待っていると、昔の仲間がだんだんやってきて私達も会場に。焼香は限りなく早い順番でした。

お清めの席に着いて・・・元部下たちに囲まれてあれこれ談笑。最近、疎外感に打ちひしがれていたので、こんなチャンスでも存在感が持てるのは嬉しいし、リタイヤ人には必要な事かもしれません。

一時間ほどでしたが多くの仲間に出会えて、言い方は悪いですが【御香典】は必要な【交際費】という気がします。

また故人には申し訳ないですが、親戚の方なども旧交を温めている側面もあるのでは。我が家のケースでは不幸があると、親族の結束を感じる・・・のはおかしいかな?

帰りに一杯やるはずでしたが、元部下のお父さんでは・・・喪服を着たままお清めの2次会をやるほどの関係でもなく・・・今日は中止としました。

家に帰ると21時になっていて、妻がお腹を空かせて待っていました。遅いイヴです。まあクリスマスは今日が本番ですけど。

予想通り・・・チキンとケーキとシチューと・・・リンゴのパイと鮭とホウレンソウのパイ。定番ですし私が一番こだわっているこの日のメニューでもあるので、おそらく20年ほどこのメニュー。

我が家のクリスマス家庭料理と言ったら・・・これ。生きている限りこの習慣は変わらないと思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました