ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

今日も二日酔い休養日

リタイヤ生活

本当は朝早く起きて親分が駅長をしている道の駅まで出かけ、一緒に畑に行って野菜を貰う段取りになっていました。

ところが・・・起きてみると妻が熱があって、そして私は腰痛と二日酔いの延長で絶不調。8時になるのを待って親分に断りの電話。360日お酒を飲む私も、さすがに夕べと今日は休肝日にするほど。

来週以降に延期してもらいました。待っていると悪いし・・・さりとて朝早くの電話も・・・どっちもどっちで大いに迷いました。でも・・・年寄は早く起きているだろう・・・と判断したのです。

電話が1回なっただけで受話器を取ったようですから、ひょっとしたらジリジリしながら待っていたのかも。せっかちな年寄なんです。だから交通事故を起こして骨折する・・・なんて大きな声では言えませんけど・・・。

朝遅い年寄は我が家ぐらいでしょう。隣の夫婦なんて毎朝7時に、大きな音をさせて雨戸を開けます。目覚ましみたいに正確ですが、我が家は酷い日は寝たばかりと言うときもあるので迷惑千万。

今日は妻の仕事も休みだし、母の介護も義弟が担当する日。午前中は休養日と決め込み、何もせずに二人でDVD見てました。【かぼちゃの花の純情】120話の大作も、いよいよ大詰めです。

徳島のホロホロから鹿肉の調理レシピが。土手焼きという鹿肉の硬い筋まで美味しく食べられる料理ですが、私にも簡単にできそうです。

我が地方は明後日が雨になりそうですから、外での調理は明日が良さそう。明日は病院とかいろいろありますが、時間をやりくりして練習で一度やってみます。そして新年会の酒のあてに。

ところが圧力なべが我が家に無くて・・・代用する方法を思案中。油で二度上げすればいくらか筋が柔らかくなるのでしょうか。ここからが【料理評論家】の腕の見せどころ・・・と言いたいのですが、何のアイデアも浮かびません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました