ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

2014北海道登山計画

百名山・北海道

親分との約束がキャンセルになって・・・今日は予定なし。妻は気分転換で何処か温泉にでも行きたかったようです。

ところが・・・【どうしても行きたい】ような温泉が近くになくて、結局は掛け声だけで終わってしまいました。何をしていたかと言うと、一日韓流のDVDでした。

道路の雪は完全に消えましたが、猫の額のような我が家の畑にはまだ30センチ以上に分厚く残っています。庭のほとんどが畑ですから、庭一面が雪原になっている珍しい光景です。

先日の旅行の際、仲間に今年の北海道登山計画を提示すると・・・非難轟轟。何を考えているんだ・・・と言わんばかりの意見が噴出しました。

今年も詳細に検討すると・・・いろいろ予定が入っていて・・・ぎりぎり18日間しか日程が取れません。そこに利尻や礼文を含めて9座も計画したのですから・・・非難されるのも当然と言えば当然。

もっと温泉を楽しんだり、釣りをしたり、いろんなことを楽しむべきだ。

確かにそうなのですが、妻がリタイヤしたらそんな旅をしようと考えています。がっ、今はまだ一人で山だけを目的にし、その他の楽しみは妻との旅のために残して置こうと思うのです。

でも・・・どう考えても利尻から知床を廻って、えりものアポイ岳までを正味15日間で9座は地獄のような移動距離に思えるように変わりました。フェリーでの移動日数を引けば15日間しか北海道に居られませんから・・・。

先日、このスケジュールを作成した時は、全然問題ないように思えたのですが・・・確かに異常な計画と思えます。

みんな・・・キャンピングカーで移動する距離じゃないと口を揃えて言います。

今日、改めて作り直しました。利尻と礼文で5日間を使うことにして、道東に残りの時間を使うことにしたのです。

アポイ岳などは再来年に妻と北海道を旅行する時に、登る事にしたのです。今年は山は百名山の4座だけにして、釣りなどの計画も間に入れます。カムイワッカの滝で温泉にも入りたい。

いろいろ盛り込んだ変更計画が今日完成しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました