ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

桜咲く

リタイヤ生活

とにかく暖かい日でした。5月中旬と言いますから、下手すると【夏日】になってました。実際には25℃を超えていたのではないでしょうか。

コートを持たずに外出できる時期が、今年もまたやってきました。山が呼んでますから、もう脚力の準備に入らないと・・・時間の余裕は無くなりました。

今年も北海道の日本百名山に挑みます。そして南アルプスに残った1座を登頂して百名山完登です。そのための脚力貯金のペースを速めないといけません。

昨日、塗料を塗った車の傷。やはりキズの時とあまり変わらないほど、目立つ存在です。でもキズのままにしておいたら、そこから錆が来ますので塗っておかないと。

うすーく塗れたところは一見して判らないほど上手く塗れてますが、うっかり厚く塗ってしまったところはかえって目立つ感じ。

確り乾いたらいよいよサンドペーパーで凸凹を調整し、最後は細かいコンパウンドで微妙に削り取ります。

東京で開花宣言・・・我が家は満開の状態です。と言ってもサクランボですけど。綺麗ですから見てください。

この花が受粉してバケツで何杯というオーダーで毎年収穫しています。花を摘まんで間引きすればもっと大きい実が付くのでしょうけど、ご覧のとおり大木で届かない。

しかもこの花の数では、やる前から圧倒されて、手が付けられません。

そして折角良い実を作ってもヒヨドリに横取りされますから、若いころとは違ってあきらめムードが漂います。

赤い実が実る4月後半から5月には、また写真をアップします。

妻の友達から貰った花。プランターの中で綺麗に咲き始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました