ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

傷だらけの車

リタイヤ生活

先月の大雪の際、妻の車の周りを除雪しようとして付けたキズ。気になっていたのですが、なかなかタイミングが悪くて補修できていません。

今日は天気が良いとの予報で、7時頃起きてご飯を食べました。9時前には表に出たのですが寒くはなく、絶好の洗車日和。

洗車は30分程で終わりましたが、そのあと塗料で少しずつ少しずつ色を乗せてキズを隠していきました。

でも・・・そこは素人のやる事。うっかり多くの塗料をつけて仕舞ったり、老眼で見えないために別の場所に付けたり。

散々な仕上がりでした。何より錆が出なけりゃ良いとの考え。この後細かなサンドペーパーで塗料の盛り上がり部分だけを削り・・・。

そのあと更に細かいコンパウンドで微妙に調整します。濃くなってしまった部分も大分もともとの色に近づくはずです。

あの雪の日にスコップを使っての除雪は乱暴すぎて・・・反省しています。次があったら慎重に除雪します。

次の晴天の日はキャンピングカーの洗車です。キャビンの周り中がバーコード状態ですから。原因は中国からやってきた黄砂やPМ2.5です。

堆積したのを見ると明らかに、油分を含んだようなススに間違いありません。キャンピングカーは年が明けてから洗ったのですから、汚れの進捗は著しいしいスピードです。

放射能を垂れ流している国が、PМ2.5のことを厳しく批判できないのが・・・悔しいのですが、如何ともしがたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました