ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

夕立

リタイヤ生活

とにかく今日も暑い日でした。何かするのにちょっと動いただけで体中から汗がき出す・・・まるで夏のような日でした。

そのはずで・・・夕方になって一転掻き曇ったと思った途端に土砂降り。雷も大きな音を立てて・・・。隣町の中学校には2回も落ちたそうです。

我が家もひどい事になってました。雨の勢いとしては特段の事ではなく、あの程度なら年に数回はありそうですが・・・悪い事に足場を組んであったのがイケなかった。

足場に当った雨がまるで乱反射のように・・・あちこちに跳ね飛んで・・・。

ウッドデッキも先日の修理で囲いを取ったものだから、奥の方まで跳ね飛んだ雨が浸入してました。

来年用として採って乾燥させていたソラマメの種も・・・残念な事に再び水分を含んでしまいました。これから梅雨のシーズンですから、カビなどが出てダメになるかも。

結局、離れた場所に置いてあるキャンピングカーも見に行けず。

明日は雨どい屋さんが修理に入る予定で、明日中に作業は終わるそうです。

やどろく仲間の素人氏から6月に釣りの誘い。昨年は行けませんでしたから、今年こそはイワナの顔を見たいものです。

また同じくやどろく仲間の鉄人氏から、『ストーブはメーカー品を買って正解』との書き込みが。安物だと気圧の変化や温度変化に対応できないモノが多いそうです。

勿論ガスも違うのですが・・・安物メーカーだとレギュラータイプの一種類しかないケースがほとんど。

イワタニプリムスには3種類もあり、言わばレギュラータイプ、冷温タイプ、厳冬期タイプのように使い分けられます。

明日も朝から大忙し・・・工事の監督をしながらダイワハウスに支払いに行って。

キャンピングカーを心配してくれた方にも声をかけてきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました