ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

除草剤散布

リタイヤ生活

今日も恐ろしい程暑い日になりました。こんな日が6月中に何度かあれば、山歩きも楽しかったはずですが・・・。

ほとんどガスの中を歩いてました。でもこれからが本番ですから。

朝一番で妻の従弟が済む隣町へ、義母が着なくなった服を持って行きました。箪笥の中にまだ値札が付いたままのが何枚もあったんです。

母親の着ていたガラが・・・妻が来てもおかしく見えないほど妻も老けたと言う事ですが、さすがに一人では着きれないので従弟にあげたんです。捨てるには勿体なくて・・・。

その帰りにホームセンターで除草剤を買って・・・昼近くですでに暑くなってましたが、蚊対策の厚い上着を着て、麦わら帽子と長靴スタイル(自分ではカールオジサンと呼んでますが)で除草剤散布。

何とか昼前に終わりました。散布が終わって説明を読むと『地面に落ちた薬液が根に利くことははありません』って。

要するに葉から吸収させて根まで枯らす・・・メカニズムらしいのですが、一生懸命地面にも散布しました。まあ・・・気は心・・・です。1週間後から効果が出るそうです。

昼からはキャンピングカーのベッドを作ったり、いろんな道具や工具を積み込んで・・・。

明日は衣類や山の道具、食料など。今困っているのはヒグマ対策のラジオ・・・震災対策で居間に出して置いたのに、どこにいったか見つからない。

出かける前からこんなだと・・・なあ~んか・・・嫌な予感。

ヒグマ対策の唐辛子スプレー・・・登山口の小屋でデポジット制度で貸してくれるのですが、今回2本借りる事にします。

このスプレーを買うと15.000円もするのですが、出会うかどうか判らないのにこの出費はデカい。

そこで・・・使用しなかったらお金を返してくれる・・・という制度なんです。

返さない人もいますから、とりあえず3.000円ほど払いますが、返すと2.000円を戻してくれる。良いシステムでしょう。

ラジオはもっと安く買えますが、ラジオを投げつけてもヒグマは撃退できないですから・・・。

それから・・・妻には内緒ですが・・・今、右手の小指が腫れ上がっていて、動かすとものすごい痛み。

どうやら【骨折】の感じがしてます。今は湿布で様子を見てますが、ひょっとしたらギブスが必要かも。

ラグビーやってましたから、指の骨折は何度も経験してます。しかも幸い手の指ですから・・・山に登って降りてこられます。

手を使えない状態で中央アルプスの【宝剣岳】の岩場も行ったことがあります。

百名山完登がかかった北海道。小指ぐらいで諦めるわけにはいきません。明日も準備が続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました