ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

スチール棚

リタイヤ生活

いよいよ今日からスチール棚のアングルを切断開始。40センチは切り詰めています。

これだけ短くすれば阪神淡路クラスの縦揺れが来ても、アングルが屋根を突き破る事は無いでしょう。

4本切断してとりあえず作り上げていた一台分の支柱を一本ずつ変えていきました。

意外に手ごわく・・・切断は30分、交換は1時間以上でした。

施設に行っていた妻が戻ってきて食事。引き続き作業。

アングルを切断する必要のない小型の棚を組み上げて、足元を少し整理して・・・。

2台目のアングル4本を、壁などにキズをつけないように梱包して1階におろします。既に2階に上げていたのが大失敗。

高さを確認してから運び上げていれば、こんな苦労はいりませんでした。

2台目になるとさすがの弓鋸の刃もキレが悪く、キイキイ唸り始めました。

1本切って2本目の事、とうとう刃がポキンと折れました。刃の予備は無くて、今日の外作業はここまで。

組んである2台のスチール棚に、予定していたものを娘の部屋から運び上げて・・・。

2台の棚は一杯になったのに、娘の部屋の荷物は減った感じがしません。棚に乗せても意外に収容能力は上がりませんでした。

ただ解りやすく整理ができます。小屋裏にはあと一台のスチール棚と布団ダンスが入ります。

併せて外に物置を一台設置しますので、何とかすべての荷物が収まりそうな気配です。

明日は住所変更作業で市内を走りまわります。そして折れた弓鋸の刃を買ってきて、残りのアングルを切断して棚を完成させます。

ここまでやる頃には日が暮れる時間でしょう。

今日も息子は失敗をしていません。時間を計ってに入れると、覚えたらしくて檻に入れた途端にシートにオシッコをします。

そして褒めて褒めて、ご褒美にジャーキーをあげて・・・このままクセづいてくれないかなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました