ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

季節感

リタイヤ生活

予定が無かったので朝から玄関わきの【土間収納】の整理に取り掛かりました。

とは言ってもここから移して保管できる場所は無いので、ここを片づけて効率よく収納力を上げるだけなんですけど。

もう少し経つと駐車場が整備でき、物置を作る事ができますのでその時は一気に整理が付くのですが・・・。

もう少しの辛抱・・・でしたが、あまりに酷いので今日も我慢できなかった。

工具類や備蓄品はこの場所に置くことになりますので、工具のジャンル別に籠などに集めて整理。

お客さんが来ても土間収納が目に触れないように・・・現在は荷物がはみ出していてドアが閉められないんです。

出し入れに不便なのでドアは開けておきますが、お客さんの時は閉められるようにしました。

何とか片付きました。あとは物置だけです。

ついでに玄関に南部鉄器の【兜】を出しました。季節のものを飾って季節感を楽しむことを数十年続けてます。

娘がまだ小さい時に季節感を教えるために始めたのですが、その後も何となく続いてきました。

何がどの季節かは、私でも妻でも思いついた方が手がけます。今まで5月は鯉のぼりなどを飾ってましたから、【兜】は数十年ぶりです。

この兜、娘が小さい時におじいちゃんにねだって買ってもらったものですが、男の子じゃないのにおじいちゃんも兜を買うとは!

新築の我が家、まだまだ解決していないトラブルもありますが、季節を楽しむ余裕が少しずつ出てきた感があります。

明日は旧宅まで歩いて行き、窓を開けて空気を入れ替えて来ることにしてます。

妻は中山道をゴールしてから1年半、何もしていないし出かけてもいません。

百名山が終わるまで・・・と我慢させていましたが、これからは妻のストレス解消に時間を使います。

新しい我が家、廊下の一コマを切り取ってみました。娘が作ったシムシメールのパズルと、頂き物の胡蝶蘭です。

兜です。南部鉄なので10㌔近くもある、まるで本物です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました