ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

植え直し

リタイヤ生活

5月の連休に畑の土づくりを完成させて、ナスやピーマン、いんげん、キューリなどを植えたのは写真をアップしました。

その時に植えたキューリは一週間ほどで枯れてしまいました。多分ネキリムシにやられたのでしょうが、ナスは今日一個収穫して、ピーマンは2個大きくなってます。

トマトはプランターのせいなのか、背丈が伸びてくれません。収穫までには到底目途が立ちません。

多分肥料が不足していることもあるだろうと、なす、ピーマン、トマトにたっぷり肥料をやりました。

今度はやりすぎて根が焼けるかも・・・畑なら自信があるのですが、プランターでは難しい。

介護施設に妻を送って行って、介護の時間の間にホームセンターをブラブラ。

またまた野菜苗が目について、キューリを買ってしまいました。一時、時季をはずすと野菜苗は店頭から消えてしまいました。

植え直したかったのに・・・買えなかったんです。それが目についたもんだから、無条件で買いました。

先日、除草剤を撒いた旧宅、草は全く枯れておらず・・・。

今度は液体のものを買って午後から散布。梅雨前に何としてもやっつけておかないと、のさばられてしまいます。

戻って風呂に入り・・・そして夕方になってキューリを植え直しました。ところが今日は強風が吹き荒れる悪い日。

植えたキューリ苗に、風除けでバケツを被せました。明日の朝は取らないと、日中の日照りで蒸し焼きになってしまいます。

取るのを忘れないようにしないと・・・。出かけるけど妻に頼むと忘れられる危険があるので、自分で取ります。

今年のキューリは倍の収穫量が無いと赤字です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました