ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

谷川岳から蓬峠

百名山・上信越

昨日はアップできずに済みませんでした。とにかくヘトヘトで・・・家に戻って一杯やったら、そのままダウンしてしまいました。

とにかくきつい・・・超ロングコースで、今の私の実力では楽しむと言うより、苦しんで帰って来ました。

今日は父の日。娘からミレーのサブザックとグローブが届きました。これでまた山に挑むことになりますが・・・体力が落ちているんだから、無理しないように・・・とも。

全く、昨日の状態はそのまんま当てはまりますね。

なんで・・・蓬峠・・・かというと、花の百名山に入っているのでいつかは訪れる必要があるのです。

そして・・・どうせやるなら折角の谷川岳からの縦走が良くて、力不足に気がつかず欲ばってしまいました。

そして縦走だと・・・力が足りようが足りまいが、途中まで進んでしまうとにっちもさっちもいかなくなる。

戻ったとしても・・・進むのとほぼ同じだけの力が必要になるんです。

戻ったら楽になる・・・のでしたら、昨日は戻りを選択してました。

進むしかない状況で、遭難せずに戻って来られただけで十分です。

土合(どあい)の駅に着いたのが5時半。準備して40分には歩き始めました。

西黒尾根登山口が6時頃だったと思います。いつもならかかっても3時間半のオキの耳(谷川岳山頂の別称)が、今日は4時間もかかってました。

それだけでも十分おかしいので、今日は縦走を止めておくべきでした。

土合の駅舎

縦走して、帰りは新潟側の土樽(つちたる)駅から電車で帰ってくる人が、みなここに車を置いて登山します。

だからここに車を置く人は、全員が健脚で山を良く知っている人、自信がある人と言うことになります。

いつもなら・・・私もそうです・・・と言えるのですが、今回ばかりは全くダメでした。

ここまで大分鍛錬したのに、軽い山ばかりだったかもしれません。

西黒尾根の難所、ラクダの背付近の鎖場の連続です。