ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

蓬峠から土樽駅へ

百名山・上信越

武能岳まで何とか到着しましたが、もう・・・ヘロヘロ。

ここまでにコースタイムを1時間以上縮めて、土樽駅発15時20分の電車に乗るつもりでした。

実際タイムを縮められていれば、その電車に間に合う計算です。

がっ・・・あっけなく崩れ去りました。武能岳に到着して13時近く・・・コースタイムを縮められなかったんです。

とにかく不調でしたね。

さてここからコースタイムは蓬ヒュッテまでが40分。ヒュッテから林道までが2時間半。そして林道から駅までが更に30分。

合計で4時間もかかる土樽駅に2時間半で着けるわけがない。しかも足も腰も盲腸も腕も・・・痛くて・・・諦めました。

怪我をしないようゆっくり歩き、18時10分発の最終に確実に乗る事にしました。

蓬ヒュッテでさらに休憩。飲み物が欲しくて管理人さんに声をかけたのですが、手違いがあって怒られちゃいました。

山小屋の管理人さんはどうしても、上から対応になりがちですね。気をつけなかった私が悪いのですが・・・。

18時の電車と決まれば、ゆっくりでいいのですが・・・いろんな痛みと闘いながら辛い3時間でした。

蓬峠からのこのコースは人気が無いのか歩く人は皆無。一人で黙々と歩を運ぶ・・・クマが出ませんように!

そんな心細い思いを抱えながら・・・見通しの効く林道に出た時には、本当にホッとしました。

でもホッとするのはまだ早い・・・ここから土樽の駅まで更に1時間も歩くのです。

なんだかんだ・・・土樽の駅についてみると16時20分。ちょうど1時間前に15時20分の電車が出てました。

今日の体調で・・・あと1時間の短縮はムリでした。やっとの思いで駅に着いたのですから。

妻に電話を入れて18時に乗ると連絡。疲れすぎて眠ってしまうのを心配してくれたのか、電車の10分前にメールを入れてくれました。

そして家について即ダウン。こんな苦しい思いの花の百名山【蓬峠】は、花があまり咲いてませんでした。

まあこんな日もあります。土樽の駅舎です。1日5本の電車が走ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました