ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

2度目のオリエンテーション

リタイヤ生活

10時に予約をしてあったので、二人でスポーツクラブへ。

家で着替えて出かけるので、向こうに着くと直ぐに動けます。

インストラクターの先生はもう待ってました。

血圧を計って体重を計って・・・最初はストレッチでした。30分程身体のいろんな部分を柔軟にします。

先週教わったのと違う、新しいストレッチも教えてもらいました。

そして次は歩行器で身体を温めます。これも30分程やりました。先日同様、歩行面のゴムに傾斜をつけて、山登りの要領でやりました。

まだまだスピードはゆっくりなので、30分では2㌔も歩けません。

それが終わって今度は水中歩行の練習を、床の上で教えてもらいました。

床の上だと水が支えてくれないので、身体がよろけてしまいます。それを踏ん張ってがんばりますから、十分運動になります。

これも30分程指導を受けて、今日のオリエンテーションは終了です。

そこで二人で今教わった水中での歩き方を、プールで実際にやってみました。

ベテランの人は綺麗に歩いてますが、私たちはよろけたり前にのめったりと上手く行きません。

それでも十分運動にはなりました。何が良いのか・・・今日は腰が痛くありません。

とにかく今日は疲れてます。

最後に一回だけ泳いでみましたが、心配した通り身体に力が入りすぎるのか・・・5㍍から10㍍ぐらいしか泳げませんでした。

次回は水泳に時間を使い、早いうちに25㍍泳げるようにします。

午後は義母の病院へ。忘れてましたがちょうど院長回診の日でした。先生の話では順調に回復しているそうです。

とは言っても高齢ですし体力は消耗しているし、どの程度までが回復と言えるのか?

私のCTの結果は一言もありませんでしたから、まだ写真を見ていないのかもしれません。

近いうちにまた結果を聞くために病院へ・・・皆勤賞間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました