ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

噛み合わせ

リタイヤ生活

まず初めに・・・注意

私のアドレスでメールが出ています。偽メールです。

このブログを見ていただいている方に、私からメールを送信することはありません。

絶対に開けないでください。

hiratakagerou@.ocn????????・・・・は開けないで。

今日は雨で、しかも気温が上がらず寒い日でした。

明日は雪になるかも・・・と天気予報が言ってます。

いつも通りにジムへ。今日も誘う人があって、エアロビに付き合わされました。

初歩のエアロビをまず確り体得してから・・・と思っているのに、難しいのに誘われ断れません。

それでも少しずつですけど、何とか動きに慣れています。

エアロビをやるようになって気が付いたのですが・・・私は片足の足首を身体の後ろで手で抱えて、もう一方の足で立つ姿勢ができない。

フラフラと揺れて立っていられません。ほんの数秒立っているのさえ難しい。

体幹を鍛えないと・・・と思って、その運動をドラマを見ながらなど、時間を見つけてやっていました。

エアロビで片足立ち・・・って変でしょうけど・・・終わった後に、講師によってはいろんな柔軟体操的な運動が行われます。

その中でその姿勢が入るんです。

体幹を鍛えても改善されず・・・直ぐには効果が出ないのも当然・・・と。

ここ数年、山でよく転ぶようになりました。だから最近はヘルメット装着で山に行っているほど。

これも体幹の問題と思ってました。だって足は鍛えているんですから、問題ないはずです。

今日、テレビを見ていたら歯科医の先生が、噛み合わせを直すことで倒れなくなる・・・と言っていて。

説明通りにテレビの前で私もやってみました。

思いついたのはエアロビの後の片足立ち。私が苦手なあれに、効果は無いのだろうか・・・と。

そしたら・・・驚くなかれ・・・しっかりと片足で立てたんです。

説明は難しいのですが、噛み合わせをちゃんと直すと体幹が確りするようです。

何十秒でも立っていられます。

人間の噛み合わせ「顎の位置」って、本当に大切なんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました