ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

花束

リタイヤ生活

出かけてました。今日も暑くて・・・花粉の飛散量も物凄くて・・・クシャミと鼻水、そして目に涙。

頭痛もあって・・・辛い。

バスや電車の中で花束を抱えた初老の方を、何人か見ました。

頭が薄くなったような方々でしたから、間違いなく退職での花束と思います。

普通は明日で会社人生が終わるはずなのに、今日花束を持っている方は再任用された方?

いずれにしても週3とか週4で働いていて、明日は会社がない人かな?

何となく肩を落として歩いているように見えました。

とても新しい人生が始まるぞーっていった期待感が感じられず、また思いっきり遊んでやるといった開き直りも感じさせません。

持っていた華やかで生き生きとした花束とは対照的で、枯れてしまった感じの方ばかりでした。

このあとどんな人生を送ったらいいの?  と迷っているような力ない足取り。

よけいなお世話ですけど・・・きっと何か見つかりますよ。生きていける価値が。

明日は花束を持った人が多いでしょうね。

花束は私も8年前にいただきました。

花束一ついただいて“追い出された”とも思いたくないので、さあ! 遊んでやる・・・と勢い込んでいたのでした。

今のところそうなってませんけど、ポジティブにとらえる性格なのでうつ病ではなさそうです。

山登りなりキャンピングカーでの小さな旅なり、生きていればこその価値を見つけて人生を楽しんでます。

変哲もなく過ぎていく日々ですが・・・友の言葉をバクって「人生やなー!」とも思える日もたまにはあります。

私の人生はその程度で十分。

外国に3か月も旅行したいとか、神様の弟子になって崇高な精神を持ちたいとか、経済が循環するようにお金を全て消費し社会貢献してから死にたいとか・・・そんな気はさらさらなく。

邪魔にならないお金はどんだけあってもいいし、ロト6が当たって6億円も欲しい・・・。

インドやネパールのように肝炎になりそうな国にも行きたくない。

腹黒い人と思われても、空気を読まなければ苦にもならない・・・ですから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました