ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

猫空(マオコン)ロープウエイ

台湾旅行

台湾3日目は猫空ロープウエイで猫空駅へ。

そこからパワースポットの指南寺に参り、再びロープウエイで動物園駅へ。

そして永康街へ散策して、台北101タワーと言うコースで計画してました。

ところが3日目も見事に雨。

雨だとしても案内してくれる院長先生の日程は今日までしか取れず、どうしても今日中に大変なところは終わりにしたい・・・だったのです。

そうすれば後は台北市内を慌てずに楽しめる・・・はず。

台湾に着いたら必ずイージーカードを買って1.000元をチャージしてください。

地下鉄、バス、ロープウエイ、買い物・・・物凄く便利です。

地下鉄もバスもタクシーのようにボリませんから、安心して利用で来て時間も確実です。

さて

ロープウエイの動物園駅は雨なので空ているだろう・・・は甘いのです。

3階から乗るのですが、2階フロアーまで客の行列が続いてました。

全長4㌔ほどのロープウエイに、140台が周回しながら客をはこびます。

定員は8人ほどの車両ですが、ほとんどが2~3人での利用です。

高低差は300㍍程。これを3回ほどアップダウンしながら乗り換えなしで・・・20分程乗ったでしょうか?

残念なことに時間は記録してませんでした。

並んでいるうちに解ったのですが、この客の行列・・・下が見えるガラス張りに乗るための順番待ちでした。

下が見えなくてもいいと思ったら、140台で運んでくれますから待ち時間はほとんどなし。

大部分が乗る人のいない空の車両が虚しく登って行きます。

20~30分待ったのですが、その間に数組が前に進んだだけでしたから、140台の内に10台も透明床は無いのでしょう。

諦めて普通の車両に並び替えて登って行きました。

高い所では床下が100㍍はあったでしょう。高所恐怖症の人には普通の車両がお奨めです。

雨でも十分眺望が楽しめました。

そして猫空駅で降り立つと散策道が整備されていて、晴れていたらなあ! と少し残念。


山間の中に突然の大規模集合住宅と住居群が出現。

狭い国土を効率的に活用する台湾の風土が現われています。


遠くに目をやると午後に予定している台北101タワーも望めました。

猫空駅からは近隣を散策、そして駅に戻って近くの茶房でお茶。

とにかく台湾のお茶は美味しいです。

ロープウエイから下をのぞくと、そこに展開するのはお茶畑。

まるで静岡のようです。

帰りは指南寺というパワースポットに寄る予定だったので、途中駅で降りたのですが、そこまでの車両が運よくガラス張りのものでした。

選んだわけではなく、順番に乗っただけ。

同行した娘の友達の子供たちは大喜び。

全長がこんなにあるロープウエイは日本にもそんなにないのでは?

結構楽しめました・・・が、やはり雨は眺望の障害です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました