ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

今年の出来事 I

リタイヤ生活

クリスマスだと言うのに、今日もジム。

我が家のパーティはイブではなく、今日なんです。

パーティと言っても夫婦と息子だけですけど。

妻が数日かけて事前に準備していた料理・・・クリームシチューは私の大好物、そして鳥のモモ肉、ピザ、サーモンの燻製のサラダ、ケーキでしたが・・・。

1時間半ほどで楽しい時間は終わってしまいました。

息子もいつもと違う美味しそうな缶詰の食事にしてあげました。

さて・・・クリスマスが終わったので例年通り・・・我が家で起きた事、あった事を報告します。

とりあえず夫婦での体験した事柄です。

一つ目は娘が台湾旅行に連れて行ってくれたこと。

私は韓国以外の外国は知らなかったのですが、これで2か国になりました。

娘は学会などで全国飛び回る事が多くて、マイルが結構溜まっています。

そのマイルで一昨年は韓国の旅費を出してくれたのですが、今年は自分も一緒にと台湾でした。

腰が悪い妻はビジネスクラスでないと移動できず、大変な出費だったと思います。

家族三人での旅行は、娘が中学生以来。

その他にも勤め先の院長先生も心細いだろうとついて来てくれました。

娘の友達家族も同行して、総勢8人での旅はワイワイガヤガヤ・・・楽しいものでした。

九分では狭い通路に大勢の人が詰まって、このままでは圧死すると言う経験をしました。

大変な所ですよ九分は。そのほかにもいろんなところを体験できました。

ロンシャン寺と言うところでお参りしていたら、みんなが移動してしまって迷子になっちゃいました。

まさか70歳で迷子にされるとは思ってもいませんでしたから・・・ショック!

二つ目は念願だった黒部室堂の雪の大壁から輪島への旅行。

雪の大壁と言いながら5月も末となると、11メートルと言うスケールの小ささ。

どうせなら20㍍もの壁を見せたかったのですが・・・。

天候に恵まれず扇沢周辺に2日間待機して、3日目に目的達成でした。

今回は美術館巡りも計画の中心です。移動しながら一日に1か所回る事ができました。

そこから数日かけて輪島まで到達したところで腰痛がピークに。

ここで旅を断念しました。日本海側を山陰まで行くつもりだったのです。

この事がきっかけとなり、新車のキャンピングカーを売却することになったのです。

三つ目はそのキャンピングカーを買い替えた事。

乗る事が出来ないキャンピングカーじゃ意味が無くて、宝の持ち腐れです。

5000㌔ものっていない車ですから・・・勿体ないけど思い切りました。

失敗の原因は衝動買い。もっとじっくり検討すべきでしたが、もう考えない事にします。

ですが今度のはトルクもあり、お気に入りの車になりそうです。

最期まで乗れるでしょう。手放すときは免許も返納でしょうと決めています。

売却したキャンカーと買い替えた車です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました