ブログも含め、ごゆっくりお楽しみください。

タイヤホイール

リタイヤ生活

朝の散歩の後は・・・今日の予定は古タイヤの整理。

3月ごろに冬タイヤから夏タイヤに戻そうと思った時のこと、10年近くも使っていたスタッドレスが角質化していて破ける寸前でした。

気が付いてよかったのですが、このタイヤで福島の山本不動尊まで行こうと思っていたのですから・・・高速でバーストしていたかもしれないのです。

思わず命拾いをしたのでした。

今後の人生は入ってくるお金と言えば年金だけ。

したがって切り詰めての生活が必要。

車はキャンピングカー一台にしようと思っているので、乗用車のスタッドレスタイヤは新しくしません。

今度の車検時は売却しようと思ってます。

不便でしょうね、きっと。

でも近くの用事は歩くことで解決しますし、荷物のある買い物などはキャンピングカーで行くつもり。

雨の日の用事もキャンピングカーにします。

そして自転車があるので、うまく活用して生活します。

そう決めたら・・・スタッドレスのついたホイールは必要なくなります。

このまま捨ててもいいのですが・・・市の処分場に持ち込めば500円ぐらいの費用と思います。

自分で持ち込めばタダだと思います。

話は簡単なのですが・・・ところがアルミホイールをただ捨てるのはちょっともったいない。

ビールの空き缶さえ数円になるのですから、ホイールとなったら数千円になりそうな気がします。

そこで今日は自分でホイールからタイヤを外すことに挑戦。

結論から言えば無理でした。途方もなく時間がかかります。

心臓だか肺だかはっきりしませんが、今、力仕事をしたらきっと発作が現れます。

一番内側はおそらく接着剤でついていると思いますが、これが外れないのです。

バールを突っ込んで少しずつやってみたり、Cの形になるようにナイフで切ったり、万能のはさみで切ったり・・・。

でもスチールが入っているので、これがなかなか切れないのです。

今日はあきらめました。そしてネットで勉強!

接着剤を溶かすためか滑りを良くするためかわかりませんが、シリコンスプレーを最初に注入しています。

4本もやるのは気が遠くなりますが、どうせコロナでどこへも行けませんから・・・毎日一本ずつでもやりましょう。

こんな難しいと思っていなかったなあ。

タイヤ屋さんの作業を見ていると、バールのようなものを差し込んで簡単にグルリッと外してますから。

明日から再び試みますけど・・・数千円のためにシリコンスプレーをかって、道具をそろえたら・・・ただ捨てた方がよかった・・・と後悔しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました