ホームページ・ブログをリニューアル移行中です。(一部工事中)

黒埼茶豆

リタイヤ生活

娘の友達から毎年届くのですが、新潟の黒埼茶豆(くろさきちゃまめ)が。

ブランド品の枝豆ですから、とっても美味しいんです。

この豆のルーツは山形の【ダダチャ豆】ですから、由緒ある逸品。

この豆を食べたら、スーパーなどで売っている枝豆はとても食べられない。

我が家の息子でさえ判るらしく、茹で始めるともう張り付いて離れません。

そして・・・当然枝豆にはビールで・・・私がビールを飲み始めると、私の手にしがみついて「くれ! くれ!」とせがみます。

我が家の夏の定番ですけど、私はともかくも息子も枝豆でビールなんです。

もちろん・・・飲む・・・というほどはあげませんけど、ぺろぺろと結構な量を舐めます。

酔っぱらわないか心配ではありますけど、好物ですからついついあげちゃいます。

さて・・・毎朝の歩きですけど・・・どんどんエスカレートして4時半に出発でした。

3時50分に目が覚めて眠れず、そのまま4時15分に起きて準備。

家にもどって6時ごろですから、涼しいうちに帰着できるし、朝ご飯前にシャワーができるのでメリットは大きいです。

再び話は変わって・・・夕方は久しぶりに大雨。

僅か20キロほどしか離れていない高崎市では記録的短時間降雨がありました。

雷も数時間続いて・・・暑かった夏が一段落してくれると良いのですが。

暑い日が続いて雨が降らず、朝の歩きを休んだのはいつだったか? と考えてしまうほど。

明日は雨予報ですから、歩けないかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました